良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

Wiiでスーファミ「風来のシレン2」プレイ中

今、「不思議のダンジョン2 風来のシレン」が我が輩の中でマイブーム。

 
Wiiの「バーチャルコンソール(昔のゲームを有料でダウンロードして遊ぶシステム)」でダウンロードしてみました。
 
ずっとずっと前から気になっていたんです「ダンジョンRPG」。
齢41歳現在で「本格的初挑戦」なんです。
 
ウィザードリー」は経験有り。でもあれはマップが固定式。
以前から気になって、気になって、気になって、気になって・・・・・いたんだけど、何故だか手を出さなかった。
そしてバーチャルコンソールで比較的安価に遊べることを知って初体験に至る訳。
 
さて、その感想「???何が何だか判らない!!」
バーチャルコンソールでは「取扱説明書」が大ざっぱなんです^^;
 
武器は? ダンジョンっていうけど森の中??(洞窟や城の中をイメージしていたので) 壺ってどうやって使うの? 死んだらレベル&アイテムはどこ行っちゃったの??
 
判らないことだらけw
 
友人からのアドバイスや、ネットで情報収集して今はゲームシステムを理解完了。
 
理解をしてみると「なるほどこれは良く出来ている・・・・・」と楽しんでいます。
 
ゲーム中の主人公キャラ(シレン)のレベルを上げることよりも・・・・・プレーをしているプレーヤー(つまりは我が輩そのもの)のレベルアップが一番大切なのね。
緊張感がパねぇ~んだよ!!! レベル上げて、強力なアイテムを持っていても「大型爆弾」一回踏むだけでライフを9割削られる事もあるしw おにぎり腐らせられて、ライフがジリ貧となり死亡したりw いつ、どこでだって油断が出来ないw
 
昔のゲームってそういう「シビアさ」がとても良いと思う。 ゲームシステムが厳しいからこそ、新しいステージに進めたときの嬉しさ!そしてドキドキ感といったら!!!!
 
しばらく楽しみます。はい。