良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

脱兎のごとくダッシュ!

イメージ 1

昨日「市民体育祭」へ家族総出で参加してきました。

前述しましたとおり「成人男子1500m走」は出場希望者が多いため抽選の結果、「防火リレー」という謎の競技に振り替え参加となりました。


会場へつくまでは「そんなに大したことないだろう・・・・」と高をくくっていたんですが・・・・

メッチャ盛り上がってる!!∑( ̄□ ̄; ナント!!


予想以上の人出でした^^; 「地域別対抗」ということで市内にある町名のテントがトラック一周をぐるーっと囲み、そのテントの下では各地域の参加者受付をはじめお昼の炊き出し(豚汁や焼きそばなど)であちこちに料理の湯気が立ち上りますw (写真の奥に写っているのがその地域別ごとのテントです)

開会式では「聖火点灯」もあり、その後は白い鳩が20羽前後空に放たれていましたwwww

カミさんと一緒に「すっげぇ・・・・・」と唖然 ( ゚д゚)ポカーン

そして「防火リレー」が開会2番目の種目なので早速エントリー

バケツに砂袋の入った重しを持って、各地域で「女性50m→女性50m→男性100m→女性50m→女性50m→男性100m」という6人構成で400mトラック一周をリレーするんだそうです。

男性陣はもう一人の男生と話し合いの結果、我が輩がアンカーになりました^^;

地域が沢山あるので「8コースずつ8組」に別れ、我が地域は7組目です。

1~6組のレースで様子を見ました。。。。

一体どこまで本気なのか?と


流石に、「ランニング上下&専用スパイク」という程のガチンコではありません。
明らかに上位入賞が無理と判った段階で、苦笑いをしながら流して走るという光景もありました。
年齢も市民体育祭らしくバラエティーに富んでいて、60代近い方もいれば、何故だか「現役高校生チームでダントツ1位(明らかにチートw)」というのもあったり・・・
「楽しく、ケガの無いように体を動かす」という微笑ましい雰囲気ではあります。

でも、「レベルが低くても、白熱したトップ争い」になると全然話は別です。
ジーンズ姿で出走している40代男性でも「どうせなら勝ちたい/競り合いで負けられない」とガチモードへと切り替わります。

我が輩はこの「競り合いガチモード」にならないように祈りました・・・・^^;

そして、第7組のレースがスタート!
何か・・・・我が地域調子がいいぞ・・・・少し突き放し出したぞ・・・・・えっ?えっ???


トップですやん!!∑(´Д`;)

少し差がある独走状態だったんですけどね・・・・・正直焦りました。
差がある状態で逆転されるわけにはイカン・・・・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

謎の「重し入りバケツ」ですが・・・・ほとんど重量は感じませんでした(つか、トップでこられて「逃げ切らなくては!!」と焦る気持ちが強くて気にしてられませんでした)
重量はそれほど感じないのですから、結果的には「通常のリレー」と遜色がないんですよね^^;

つーことで、久しぶりにガチで100m全力疾走しました^^;
なんか、会場アナウンスで「○○チームが追い上げています」なんて煽りナレーションも入って、後ろを振り返る余裕なんてござんせんから、必死で逃げ切りまして・・・・お陰様で1位死守することができました(^^)v

1500mの練習をしていて、全然使う筋肉が違うんですが、練習しておいて良かったです^^;
距離は全然短いはずなのですが、瞬間的に全ての筋肉を動員し、劇的に心拍数を高める・・・・・たかだか100mなんですが、かなり体への負担が高かったです(´Д`;)
練習して体を慣らしていなければ腰あたりがビキビキ悲鳴をあげ、絶対に破壊していたような気がします・・・・

リレーメンバー6人ほとんど初顔合わせでしたが、皆で喜び、テントへ戻ると皆さんから拍手を頂きました(#^.^#)

カミさんは玉入れに参加したり、我が輩は人数補強の為急遽パン食い競争へ飛び入り参加したりと楽しく体を動かし、御近所さんもけっこういらっしゃったので和気藹々と親睦を深めることが出来ました。

そして驚かされたのがその運営規模の大きさ・・・・
これだけの大会を運営するのに、各町会でボランティアの運営メンバーが事前に準備などをしていてくれたお陰なんですよね。 子供にはお菓子の詰め合わせプレゼント。お弁当も頂けたし、缶ジュースやビールも無料で支給・・・更に驚いたのは競技参加した後に参加賞として1000円分のクオカードまで頂いてしまいました(恐縮)

今までその存在すらほとんど知らずにおりましたが、その地域へ引っ越してきて、根を張り、子供達も一緒に生活をするならば、周辺地域でのコミュニケーションは必要不可欠。
こういうイベントに参加をする・・・・有意義なことだなぁ~としみじみ思いました。

あ、ちなみに「成人男子1500m走」・・・・・出走は出来ませんでしたが当然気になったので様子を拝見しておりました。

トップ集団がガチでした^^;

競技開始前からトラックの外周で何人かウォーミングアップをしている人がいまして、その出で立ちが「本物」なので一目でわかるんですよw

ストップウォッチでタイム計ったんですが、トップの人が「約4分30秒」・・・・・我が輩が高校の陸上競技部で現役の頃のタイムでした^^; 走るフォームが本物・・・綺麗なフォームでメチャメチャ安定した走りでしたねw

トップ集団以外でも皆さん真剣な面持ちで走っていてキツそうでしたね。

練習中の参考タイム「6分前後」だと下位グループでした。

ある意味・・・・・抽選に漏れて良かったなぁ~と安堵するのでした^^;


100m走でしたが、体を動かすのって楽しいな・・・・という気持にさせてもらえたので、何も大会の予定がないのですが、今朝も3㎞のジョギングをしました。 追い込まずに楽なペースで気持ちよく朝からいい汗流しました(#^.^#)

習慣化できたらいいなぁ~♪