良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

わが青春のアイドルヒットステージ コンサートレポ

令和3年6月5日。KOTORIホール(昭島市民会館)にて、早見優さん、松本伊代さん、森口博子さんの通称『キューティー☆モリモリ』のコンサートに参加してきました♪

 

ふと気が付いたら・・・・・・森口さんの生歌を聞くのは今年初めて!?!?

前日6月4日開催予定だった『今宵JAZZYに8』が直前の中止決定が発表されて、気が気ではなかったので、開催してくれたことが本当にうれしかったです。

 

ライブ開始。緞帳が上がり、3人が板付きですでにスタンバイ。

この瞬間ですよ。

痺れた。。。。。3人のキラキラオーラに痺れた!!!

カッコいい!!可愛い♪綺麗☆

歌っていないのに、ただ、そこにいる。。。。。それでもう、充分満足♪

そして、一曲目が「なんてったってアイドル」ですよ。

曲のチョイスが最高!!!! いくつになっても「アイドル」♪ そして、絶対盛り上がるやつぅぅぅ~~

 

森口さん、真っ白なドレス姿♪

 

そこからMC

各々の挨拶からトークする流れで、森口さんのことを「今年からピロ子改めモリリンと呼ぶことに」と早見さんがフると、

「モリ~~リィ~~~ン♪ 長いぃ 髪をぉ~~ ほどいてぇ~~」と本田美奈子さんの物まねをすかさず投入(笑

そんな楽しいやり取りを交えつつ、ソロコーナーに。

 

トップバッターは森口さん♪

水の星へ愛をこめて with寺井尚子ver.」

間奏の寺井さんのバイオリンパートの時に「バイオリン、寺井尚子♪」と紹介コメントを入れる森口さんの気配り♪ (´∇`) 

「Eternal Wind ~ほほえみは光る風の中~」

歌の途中、森口さん泣きそうな表情してるんですよ。(T ^ T)

たぶん、勝手な想像ですがお客さんの前で歌える喜びを感じての表情なのかな・・・・その表情と、歌声でこちらもグっとこみ上げてくるものが。。。

何回も聞いてるんだけど、心の琴線にしっかり届いて様々な感動をさせてくれます。

 

森口さんのファン以外の方へ「ガンダムソングカバーズ」のことを伝える森口さん。

こういうきっかけでCDを買ってくれたりと新しいファンができたら、とても素敵なことです♪

 

続いて、早見優さんのソロコーナー

「急いで初恋」

優さんのデビュー曲。綺麗でかっこいい☆☆☆ 歌い方も可愛らしさというよりもスマートに爽やかにというイメージでこの曲歌っていました。恋コロンシャンプー懐かしいっす♪

「Right Here Right Now」

昨年、藤井隆さんプロデュースの新曲とのこと。(インタビュー記事

歌詞は全編英語。テクノディスコサウンド。 あぁ~~~~~~メチャクチャかっこいいぞ!!!スマートさにCOOLさと、パッションも加わって、更にはダンスがキレキレ☆ 音楽のサブスクサービスで聞けます♪ 早速このブログを書きながら聞いています♪

 

そして松本伊代さんのソロコーナー

ハードなイントロが流れながら、伊代さん袖から登場。

????なんだっけ?????聞いたことあるけど、なんだっけ????

「ビリーヴ」でした。

うわぁぁ~~~~~久しぶりに聞きました!!ドラマ「転校少女Y」ですよ!!!  大人になって聞くと、カッコいい曲です♪

「時に愛は」

しっとりとしたバラードナンバー。

失礼ながら、伊代さんの曲は普段は聞く機会がなかったので「あぁ~~~あの曲だ!」と記憶の奥からサルベージされて、感動の揺れ幅が大きかったです^^

てっきり「センチメンタルジャーニー」かと予想していたので、意外性高かったです。

 

そして3人再び集合してMC2

コロナで家にいる時間が長くなり、何してました?

森口さん「断捨離・・・・断捨離のだんはもちろん男のだんよ♪」と鉄板のネタで笑わせて、「最近はねディアゴスティーニの「Gメン75」コレクションが出て、これを見るのが楽しみなの♪」 の流れから「昔のドラマとか見るのもいいかもね♪ 例えば、北の国からなんて、私たち忙しい時期だったから全然見れなかったし」「北の国からは、スペシャルの『巣立ち』見て☆ 劇中のテレビから私が歌ってる姿写ってるから♪」なんて会話がありました。そして歌です♪

 

「17才」(3人)
ブルーライトヨコハマ」(伊代ちゃん)

「魅せられて」(早見さん)

木綿のハンカチーフ」(森口さん)

このセットは筒美京平先生へ捧げるラインナップですね♪ 森口さんの「木綿のハンカチーフ」素敵だったなぁ~。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

先生への気持ちがしっかりと伝わってきました^^

そして3人で「学園天国」

クールな早見さん、マイペースな伊代ちゃん、ノリノリな森口さんと3人のキャラがしっかりとフューチャーされた、楽しいステージです。

 

----------そして前半終了。15分間の休憩----------

ここでとある出来事が。

休憩中座席に座ったままでいると「すみません、森口博子さんのファンの皆さんですか?」とジャケパン姿の男性が声をかけてきました。

俺「はい、この列はそうなりますね」

男性「松本伊代さんのファンなんですけど、リーダーさんはいますか?」

俺「いや、仲間ではあるんですけど、特にリーダーのような方はいないですね。何か??」

男性「あ、伊代さんの歌の時に、皆さんでサイリウムをピンクにして頂いて有難うございました。後半もお願いします」

俺「あ、はぁ・・・・はい。(・ω・`;)」

後述しますが、松本伊代さんの「親衛隊(敢えて、敬意を込めてこう記載します)」の方でした。「伊代ちゃん=ピンク」という推し色があるようです。(因みに森口さんは、森友の皆さんと会話したんですが「水の星へ~」ということで、ブルー系だよねと。あ、これは確定事項ではありません)

 

後半オープニングは3人衣装チェンジしての「CAT'S EYE」

なるほど!選曲がどれも説得力抜群!!

そして真っ白なドレスから、真っ赤で肩とひざ下が見えるセクシーで情熱的なドレスの森口さん、印象がガラリと変わって素敵過ぎます☆☆☆☆☆.゚+.(´∀`*).+゚.

 

次の曲から面白いフォーメーションとなります。

淋しい熱帯魚

早見さん&伊代ちゃんの二人。森口さんはステージの奥に下がってステップ踏んでいます。

「タッチ」

早見さんが奥に下がり~の、森口さんが前に出て、伊代さんと二人で♪

真夏の夜の夢

伊代さんが奥に下がり、今度は早見さん&森口さんで、セクシーに決めます!

この二人フォーメーション面白いアイデアです♪

そして再び3人そろって

「君たちキウィ・パパイア・マンゴーだね」

「め組のひと」

と、ノリノリソングで一気にヒートアップ!!!!盛り上がるなぁ~~。

MC3

ここでは告知タイムも含めたトークを。

早見さんと伊代ちゃんはYoutubeチャンネル「いよいよゆうゆうチャンネル」の紹介。

美味しそうなお料理、時折当時のアイドルさんをゲストにしてのトークなど、ゆるく楽しいチャンネルです♪

森口さんは8/4リリースのニューアルバム「蒼い生命」のお知らせを。

このアルバムでとても気になる「水の星へ愛をこめて~35人の森口博子によるアカペラバージョン~」が既に録音完了とのこと!!!!

それと、前半トークで「北の国から 巣立ち」を見てねからの、伊代ちゃんが「なんだっけ?? ゆずじゃなくて・・・・すだち! だんだん物忘れが酷いのよ」的な会話が我々世代あるあるで楽しかったです♪

 

そしてクライマックスに入ります!!

森口さん「夢がMORI MORI」 会場が明るく盛り上がる超鉄板ソング♪

早見さん「夏色のナンシー

伊代ちゃん「センチメンタルジャーニー」(振り付けを簡単だから、覚えて、みんなやってね♪ 一番恥ずかしいのは私なんだから(笑 )

3曲とも痺れますね☆

ラストソングは「ダンシング・ヒーロー

歌に入る前、伊代ちゃんが「最後の曲は私達の同僚の~」「え??伊代さん、荻野目ちゃんは私と同学年の同級生で、同僚って(笑」なんてやりとり有りつつの歌です。

畳掛けが凄い!これは楽しい♪盛り上がるぅぅ~~~~~♪d(∀≦`* )

そして、3人がはけるのですが、アンコール。かけ声できないので手拍子。掌が熱を持つほど叩きました。

 

「みなさ~~ん楽しかったですかぁ~~♪ SNSで拡散してねぇ~♪ ストレス多い世の中だけど、懐かしいアイドルソングなどでタイムスリップして、5歳くらいは若返ること請け合いです☆」

そして、細かな流れは忘れてしまったけど、早見さんが「工藤静香さん」「モリリンからの本田美奈子ちゃん」「最後は黒柳徹子さんでラストソングの紹介を~」とネタをフリ、即座に反応する森口さん、本当に凄い!

ラストソング何かなぁと思ったら

ヤングマン Y.M.C.A」ですよ!

曲構成が完璧過ぎる・・・・・・最後の最後まで楽しかったです♪

 

あっという間の2時間でした。。。。

そして思った。「本物のアイドル」は凄い!!!!

 

・森口さん。本当に歌っていて幸せそうだし、表情や動きどれも全力で「みんなぁ~楽しんでいってねぇ」が伝わってきました♪ 緞帳下がるギリギリまで顔を下げて舞台に手を振ってくれる、その気持ちが本当に嬉しいっす。

衣装などは森口さんのブログで御確認下さい♪

ameblo.jp

・伊代ちゃん。マイペース。それが良い♪そして全体的なフンワリした可愛らしいオーラを感じました♪ ※伊代ちゃんブログでは今回の記事は現時点でありません。

ameblo.jp

・早見さんは「クールで爽やか」うっとりと魅入ってしまうんですよね。二人を笑顔で見守るお姉さんオーラを思わず勝手に感じてしまいました。

ameblo.jp

3人の個性がとてもバランス良くて、「トークが止まらないの♪でも、歌の方聞きたいでしょう?」というトークのやりとりがあったけど「いや、トークだけでも楽しそう♪」と思いました。

歳を重ねても、そのオーラ、輝きは全く色褪せない☆☆☆☆☆

あわせて、青春の頃の楽曲の持つパワーも凄いなと思いました。 これはまた、新しい楽しい世界を知ってしまいました♪

 

そして感じたことがありました。

・我々、森口博子ファンの何人かはオレンジや、昨年末のライブTシャツを着て集まっていたので、わかりやすかったかと思います。

 

・伊代ちゃんのファンは「ピンクの丈長なはっぴ、背中には「伊代」の刺繍、中にはサイン入り」のいわゆる「親衛隊」スタイルで先の休憩中に声をかけてきた人はそのメンバー。 多分ですが、リーダーさんがいて「親衛隊ルール(主にコールや、サイリウムの振り方)」があるのだと感じます。 全体の雰囲気がカッコイイんですよね。デビュー当初から「親衛隊」続けている方もいらっしゃるかもしれないんですよ。まさに「伊代ちゃん一筋!!」 その、親衛隊の方「伊代ちゃんデビュー40周年記念なので、これを機に是非応援宜しくおねがいします!」流石ですよ!ファンの鏡のようなお方でした。

 

 

・早見さんは特にわかりやすい出で立ちの集団が見当たらず「アメリカで生活した早見さんらしく、皆それぞれ自由でいいんじゃない」な気風なのかなぁ~それもまた、素敵な在り方だなぁと想像します。

 

コンサート前後に、短い時間ですがTwitterで交流させて頂いている「森友」の皆さんと盛り上がりました。初めてお会い出来た方もいました♪

特にコンサート後、皆笑顔になって「良かったねぇ~~♪」と幸せな空気に包まれました^^

 

個人的にはこういうファン同士の交流、大好きです♪ お会い出来た皆様に改めてこの場で感謝申し上げます。

 

文章も大分長くなってしまいましたので、今回はこの辺で。

読んで頂き有難うございました。m(_ _)mペコリ