良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

森口博子さんとオンライントークイベント参加しました♪ 2021/10/17

久しぶりのブログです。

今現在絶賛推し活中の歌手「森口博子さん」のイベントに参加してきました。

 

先ずは「自分の嬉しい気持ち」を感動が新鮮なまま文章化して記録したいのが一番の目的です。

それと同時に「森口さんファンの皆さん」に少しでもこの楽しい時間をシェア出来たらという目的で記載します。

「95秒間で一体どんな会話が繰り広げられたんだろう・・・・」気になる方はいらっしゃると思います。35人分の1例として空気感を感じて頂けたら・・・

 

ですが、読み手の方にとっては「自慢話」に受け取る方もいらっしゃるかと思います。書き手の自分としてはどうしてもそういう側面はあることを充分承知しつつ、文章でそういう要素を打ち消す技術を持ち合わせていないため、そういう視点(感性)も認めたうえで文章にして、ブログにアップをします。

「自慢話だな」と不快に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、そう感じられた時点でこのブログを閉じることを推奨します。

 

あ、それと、イベント参加された皆様。このブログを読んだからと言って「自分も伝えなくては・・・」なんて必要は一切ありません。変なプレッシャーかからないでくださいね。心の中で大切にして下さい。

 

ブログの感想も読み手の皆様にお任せします。何て言うんだろう・・・コメントしなくちゃいけないかな・・・なんて思ったら遠慮無く堂々とノーコメントして下さい。

本当、気軽に読みたいように読んで、コメントを書く、書かないもお気軽に♪

 

イベント内容の前に、森口博子さんと、このイベントに関しての簡単な説明をします。

森口さんは

1985年TVアニメ「機動戦士Zガンダム」後期OP「水の星へ愛をこめて」デビュー。歌手生活36年です。(↓オフィシャルサイトリンクです)

www.mogeshan.net

 

2021年8月4日 デビュー35周年記念オリジナルアルバム「蒼い生命(いのち)」をリリース。そのCD購入者特典として「35人(35周年にちなんで)とのオンライントーク抽選チケット」が封入されていて、自分はファンなので当然申し込みをしました。

当選をしたら、森口さんと95秒間オンラインで1対1のおしゃべりが出来るんです。

(↓「蒼い生命」特設サイトリンクです)

kinkurido.jp

 

オンライントークは10月17日(日曜日)

実はこの日、職場の協会で毎年行われているイベントがありまして、当然ながらスタッフとしての参加要請があったのですが、当選連絡も全く決まっていない段階でしたが「万一・・・万一当選したら」と期待を願い、協会のイベント参加を辞退しました。

 

森口さんはよく「言霊」のお話をします。「願いを言い切ることで、それが現実となる可能性が高まる」。言葉には不思議な力が宿っているということです。

 自分も「言霊」を信じているので「当てる!いや、当たった!!(言い切り)」と願いつつ・・・・言霊は絶対ではないので、こと特に今回のような「抽選」は完全に運命の流れのままにです。「当たらなかったら、そのままを受け入れる」心構えもできていました。落選する確率の方が高いのですから。

 

協会のイベントを断り「もし当たったら」とシュミレート。

「お元気で活躍をしていただいていること。Bayfmレギュラーラジオ番組「KISS&SMILE」で沢山メールを読んでいただいていることのお礼を言おう」

それともう一つ

「北海道や東北、北陸、四国、沖縄などでもライブを開催して下さい」というお願いを伝えようと決めました。

(↓レギュラーラジオ番組サイトリンクです)

www.bayfm.co.jp

 

幸いにも自分は埼玉で生活をしているため、本当に有難いことにライブは参加がしやすく、それと同時に上記の地域ではなかなか森口さんが訪れる機会が少なく、個人的な感情としてどっかで引っかかっているのです。

日本全国各地に、世界にだって森口さんを大好きで応援しているファンの皆さんは沢山いらっしゃいます。

地域的な理由 / 健康的な理由 / 仕事や家庭環境の理由 などで「ライブなどに行きたくても行けない」方々が沢山いることを忘れてはいけないと思っていて「自分一人が楽しければ」という気持ちには絶対なっちゃ駄目だというところからのお願いです。

 

そんなこんなで申し込み受付期間も終了し、発表はいつになるのかなぁ~まだだなぁ~とちょっと忘れかけていた頃・・・・10月5日にイベント当選メールが届きました。

 

正直な気持ちとして

「よっしゃぁ~~~~~!!!」というガッツポーズ50%

「え??え??え???」と信じられない気持ち30% 

「協会のイベント断っておいてよかったぁ~」15% 

「落ち着け・・・落ち着け・・・・俺」5%

です。

 

オンライントークイベントは一人95秒間。当選後も改めて話す内容を考えましたが、全く変更はありません。ブレません。

それと同時に森口さんはトークのプロ。トークがどう展開されていくのか全く読めません。トークの主導権を握ろうだなんてことは毛ほどにも思いません(汗

 

 

前振りが長くなりました。トークイベント当日です。

6:00 先ず良く眠れました。シャキっとした目覚めでした(笑

8:00~13:00 風呂掃除など毎週のルーティンを行ったりミーティングの為背後に森口さんのポスターを飾り、ヘアスタイルを決め☆、服装は「35周年記念コンサートのTシャツ」を着て準備をしました。心、穏やかです。

13:00 パソコンをON。少し早かったので、ツイートで交流頂いている森友(もげ友)の皆さんとやりとりをしつつ、時間が近づくにつれて心臓の鼓動が明らかに高まります。

13:50 入室時間。まだ、部屋はオープンされていません。

14:00 ルームオープン☆

当選者の皆さんの画面が一気に映るのですが、運営サイドの配慮で「ビデオとマイクがOFF」に設定されていて、参加者の画面にはお名前だけが表示されていました。

そこで初めて知ったのですが参加者数17~8人。

前半と後半でブロック分けをしていたようです。(後半の皆さんは16:00からのようです)

お名前だけでも見知った方が複数人いらっしゃいました。

前半ブロックの参加者が全て揃ったようで、画面が切り替わります。

今回のイベントの説明画面です。キングレコードスタッフの方が説明を開始するのですが・・・・・この声!「蒼い生命 オンラインサイン会イベント」で司会進行を務めていた「天の声 アキノちゃん」☆☆☆☆☆ 穏やかな癒し効果の特徴ある声、間違いありません。

この段階で「うわぁ~本当に始まったんだぁ~~♪」とワクワクドキドキです♪

 

簡単な説明終了後、運営サイドの操作で参加者全員ルームから強制退去をさせられます。

オンライントークイベントのスタートです。

 

当選メールには当選番号が割り振られていて、基本的にはその番号順に案内をされるのを待つ訳です。自分は13番。

退室したZOOM画面には「イベント主催者がお声かけしますので、それまでお待ちください」の表示が。

 

ただ。。。。。。。どこまで進んでいるのかが全く分からず、つまりは「いつ呼び出されるのか全くわからない」状態なんです ^^;

 

14:30 開始30分お声がかかりません。。。。。。。なんか、この時間自分で心臓の鼓動がわかるような状態でした。。。

すると、当選された森友の方がツイートで「番号若かったので今終わりました。突然アキノちゃんに声かけられたと思ったら、即森口さんとのトーク開始でした」との近況報告が入ります。とても貴重な情報です。ありがと様です。

 

14:44 運営サイドから「今10番の方です それ以降の番号の方はお待ちください」とチャット連絡が入りました。これは有難い。

あと3人・・・・得も言われぬ緊張感が高まると同時に、トイレに行きたくなってきました。午前中にコーヒー何杯も飲んで気持ちを落ち着けようとしたツケが・・・・・でも、もう、動けません。絶対に動けません^^;;;;

 

14:55頃 遂に運営サイドから「入室許可」のサインが点灯します。

パッと画面が切り替わり、そこに女神森口さんが☆☆☆☆☆

赤い薄手のトップスの服装でした。 ヘアスタイルとか、そのあたりを読んでいただいている皆さんにお伝えしたかったのですが、もうそれどころではありません。

緊張と興奮と喜びで頭バグっています (。Д゚; 三 ;゚Д゚)!?

以下、興奮状態の中での記憶で会話内容を御覧下さい・・・・↓

 

森「こんにちはぁ~~~Yanakoさん!あぁ!いつもbayFMで・・」

俺「そうです、森口さんこんにちはです。あの!まずは35周年おめでとうございます。そして記念ライブ参加しました。」

森「うんうん、そのTシャツライブのだもんねぇ♪ライブどうだった?」

俺「最高でした☆☆☆☆ そして、キススマで沢山メールやツイッター読んでいただいて本当にありがとうございます」

森「いえいえ、こちらこそいつもありがとうねぇ♪ Yanakoさんはどういうきっかけでファンになってくれたの?」

俺「2年前のGudam Song Covers買って、9月に初めてライブに参加・・・・・」

と、ここで3~5秒間くらいかな・・・・痛恨の通信障害で画像フリーズ、お互いの音声が一時つながらなくなるんですorz

俺「(↑のことを早口で繰り返す)」

森「そっかそっかぁ~ Yanakoさんはアルバムの中でどの曲が一番好き?」

何と!森口さんからの連続質問!! アルバム「蒼い生命」は全曲好きで・・・・言ってしまえば、森口さんの曲はどの曲も好きだし、森口さんの歌声ならばカバー曲だって大好きなため。。。。。

俺「(1~2秒真っ白)!?えっと・・・・えっと・・・・・ポ、ポジションです(*≧∀≦*)ノ」

森「そっかぁ!イェ~~~イ♪(嬉しそうなリアクションの森口さん)あと、後ろのポスター当たったんだ!凄いね!!」

俺「そうなんです!そうなんです。お陰様で、宝物です☆」

森「お仕事は忙しいですか?」

何と!全く、全く予想をしていない質問キター(・∀・;) ツイッターで「最近忙しい」とか森口さんのラジオ番組のツイートで「呟き控えめに」というのをリサーチしての質問なのかな・・・・

俺「そうですね、今はお陰様で一気に色々と重なって忙しくて」

森「急に寒くもなってきたし、健康に気を付けてね」

俺「森口さんも健康気を付けて、いつまでもご活躍下さい!!微力ですがずっと応援させて頂きます!!」

森「微力だなんて!応援していただいて、嬉しいし、大きなパワーだよぉ」

ピピピ♪ ピピピ♪ ピピピ♪(森口さんのほうから聞こえるトークタイム終了のベル) ・・・・・終~~~~~~~~了

 

は・・・・・早い!早いよスレッガーさん!!!!!

f:id:pagu92:20211017212406p:plain

事前に95秒の練習もしていて、充分知っていたのですが、やはり95秒は早い!森口さんと会話をしているMAXテンションでの体感はまるで光速☆

森「あぁ~時間だね!最後に、1,2,3でバイバ~イって言って、ハイタッチしよう♪」

俺「は、はい!」

二人で「1,2,3 バイバーイ(と言いながら、画面越しのハイタッチ ( ´∀`)人(´∀` ) )(二人で)ありがとうございましたぁ♪♪♪」

 

・・・・・と、画面が切り替わりました。

 

森口さんは終始キラキラな笑顔でした☆☆☆☆☆

森口さんに対しては恋愛感情はないのですが・・・惚れてまうやろぉ~(*´Д`*)

体中痺れています・・・そして・・・・そして・・・・

「あちこちでのライブ開催のお願い」すっかり言うタイミングを逸しましたorz orz orz

これは、後日ファンクラブとキングレコードさんへのお礼の手紙にしたためます。

 

ここから先はちょっと蛇足のような文章です。↓

 

推し活を続けているうえで、いつも心がけていることがあります。

 

  • 基本、自分が元気。推し活を認めてくれている家族も元気。そして、同時に森口さんが元気に活躍をしてくれていることが、もうすでに充分最高に幸せ。
  • CDをリリースしてくれることがもう幸せ。
  • コンサートを開催してくれるだけで幸せなのに、参加ができるってことはこの上ない幸せ。
  • レギュラーラジオ番組を毎週聞けることが幸せ。本心で幸せなんです。

番組に毎週メールなどを出すけれど、それは「番組を応援することが目的」で「読んでもらう事」は全く目的ではありません。キッパリ断言します。

「メールやツイッターの数(反響数)が多ければ、番組はずっと続いてくれる」ということなんです。他のリスナーの皆さんもそれぞれの想いがこもったメールを出しているわけだから、そんな皆さんの日常報告や悩みなどを聞けるのも楽しくて心の底の本心で「今週も放送が聞けた」ことで充分幸せで、メールが読まれないことの悔しさはゼロなんです。

そのうえで、御縁のつながりで、たまたまメールを沢山読んでいただいている事は、もう「有り、難しな奇跡」の幸せなんです。

そして今回「あのYanakoさん」と認識して頂いていた・・・・こんなに嬉しいことはない。

f:id:pagu92:20211017215957p:plain

恥ずかしかったり、文章が苦手だったり・・・・充分、充分わかります。

でも、一言だけでも「今日あった嬉しいこと」なんかを番組にメールをする。それだけで番組の力になり、番組がずっとずっと続くんです。

もしかしたら最初の一通目は読まれないかもしれなくて、それでも「番組の応援」を目的に出し続けていたら読んでもらえる可能性は絶対にあるんです。(もちろん、誹謗中傷とか、ストーカー的、公序良俗に反する内容は絶対採用されません)

この場を借りて、森口さんのファンの皆さんで楽しみながら番組を応援できたらと思います^^(もう、当然何一つ強制するものではありません)

 

  • そして、デビュー当時からずっと応援を続けている先輩ファンの皆様がいらっしゃることで、今日も森口さんが元気で活躍できていることの感謝と尊敬を忘れません。
  • 押し活を始めて、縁がつながって交流をさせて頂いている森友の皆さんがいらっしゃって、こういうイベントの当選があると「おめでとう」と言っていただける皆さんで、お陰様で推し活の楽しさが倍増されている事に深く感謝です。

  • 「最近ファンになりました」な方も、俺が先輩ファンの皆様に穏やかに受け入れて貰えている嬉しさを、同じようにしていきたいと思っています。
  • 若い年齢(10代、20代)のファンがいることを、とても嬉しく思います。若い人のファンの方の情報発信で、若い世代に森口さんの魅力が広がるからです。

 

とても素敵な森口さんが、ずっとずっと活躍を続けていくためにも、穏やかに平和に、もちろん個々の想いやスタンスがあって、それを尊重しながらも「森口さんを盛り上げていく」思いは一つで、ファンの広がりが大切だと思っています。

驕り高ぶらず、調子に乗らない。日々感謝の気持ちを謙虚に持ち続ける。。。

その気持ちを忘れず、今日の奇跡のような出来事に感謝ですね。

・・・・そんなことをこれからも変わらずに思い、森口さんの応援を続けていきます。

 

森口さん、お陰様で心の宝物が一つ増えました。また、明日からの仕事頑張れます。

運営スタッフの皆さん、日曜日にこうして企画運営頂けたこと有難うございました。

「いってらっしゃい」と暖かい声をかけてくれた、常日頃交流頂いている皆様、そのお気持ち嬉しかったです。そして、何かのイベントで俺が当選できなかった立場となったら、当選した皆さんを心から「おめでとう」とお祝いさせて頂きますね。

まだ、交流ができていない、交流がわずかな森友の皆様。御縁とタイミングと、皆様それぞれの推し活の考え方や方法や距離感がありますので「Yanakoってなんかうざいな」と思われる方がいてもそれも自然な反応のひとつであり、そのまま受け入れたり、「交流したいなと思っても、なんかタイミングがなくて」という方も当然いらっしゃるでしょう。俺だって結構人見知りな部分があります。(いいねしようかな・・・・フォローしようかな・・・迷惑かな・・・・なんてこと有ります^^;)

このブログをお目にしていただいたことをきっかけに、ツイッターでお気軽に声かけしてください。

 

今日はありがとうございました。

 

そして、取り留めない長文を最後までお付き合いいただきましたことも感謝します。