良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

衝撃のカーロス・リベラ

土曜日の早朝でした。

テレビをつけたら日テレで「あしたのジョー2」を放送しておりました。
どうやら、不定期で放送をしているようですな。

ストーリーは終盤にさしかかる「野生児ハリマオ戦」。

久しぶりに見たけど、ハリマオすげーぞw
助走無しにその場でジャンプしながら2~3回転くらいしつつ、回転力を利用したアッパーを放ったりw
リンかけ」の石松よろしく「ハリケーンボルト」まで炸裂wwww
荒唐無稽ではあるんだけど、やっぱりダイナミックで面白いっすわ。

そして、もひとつ驚いたのが「作画崩壊が無い」。
それどころか、劇場版クオリティーなことに驚きます。さすがは巨匠 出崎統 監督。

ハリマオに勝利し、勝利者インタビューを受けようとしたところにかつて激闘を交わしたライバル「カーロス・リベラ」が登場。

ジョーファンならば、もうこれだけで説明がいらないのですが、一応ジョーを知らない方へ簡単解説。

カーロスはメチャメチャ伊達男でイケメンボクサー。ジョーと試合をするもケンカ状態となりノーコンテストとなる。でも、カーロスとの戦いをきっかけにジョーはボクサーとして復活するキッカケを得て、ライバルながらも友情も芽生え、再戦を誓いあうのですが・・・・・その後、世界チャンプとカーロスが対戦し、カーロスはあっさり敗戦し、尚かつパンチドランカーにまでされ人間としてもボロボロにされてしまうのです・・・・・

イメージ 1
元気な頃のカーロス

イメージ 2
パンチドランカーになったカーロス・・・・・

カーロスと再開をするジョー・・・・・雨にさらされ、転びながら、泥だらけになっているのも気にかけることなく、うつろな笑顔で「ファイトしましょう・・ジョー・・・・ファイトね」と繰り出す拳には当時のスピードも、力も、迫力も失い・・・・その変貌振りに狼狽するジョー・・・・

カーロスが泥だらけなので新しいシャツを渡し、喜びながらカーロスは着替えようとするのだが、ボタンをしめることすら出来ない・・・・・・そして、自信もパンチドランカーになりつつあるジョーも彼のボタンをしめてあげることが出来ない・・・・

名シーン中の名シーンです。
我が輩、小学生のころにテレビで「劇場版」の放送で初めて見て以来、何度繰り返して見ても衝撃を受けるし、悲しく、寂しい気持になってしまう名シーンです(T.T)

わずか30分のみの放送でも・・・・・大人になってもやっぱり感動して涙ウルウル・・・(´;ω;`)


その感動のままエンディングテーマが流れてきます。
歌も切ないバラードです。
感動の余韻にひたりながら、何と無しにキャストクレジット(声優紹介)を見ていました。


あおい輝彦・・・・俳優さんで声優としても素晴らしい仕事してます。もう、ジョーはこの人以外考えられません・・・・・

藤岡 重慶・・・・とっつぁんもこの人以外考えられない!!


昔のアニメなので、主役級数名のみ「役名:声優名」と紹介され、その他は「まとめて声優さんの名前のみ紹介」なんですね。10人くらいの声優名が数秒だけ映し出されるんです。その中で、知っている声優さんがおりました。




「お!中尾さんだ。ジョーにも出演していたんだ。デビュー当時でちょい役なのかな?」とネットで調べてみたら、なんとカーロス役でした!!!

中尾さんのハマリ役といえば・・・・























イメージ 3

ハァヒフゥヘホォ~~~!!!!!


(。゜З゜):゙;`;:゙;`;ぶっ

ちなみに中尾さん、「ドラゴンボール」の「フリーザ様」も演じられていて、今現在放送中の「ドラゴンボール改」では、スーパーサイヤ人になった悟空に絶賛ぶっ飛ばされ中ですwwwwwww


かなり・・・声優さんのポテンシャルに衝撃を受けましたΣ(´Д`lll)


余談ではありますが・・・・
実写ドラマ化されるそうですが・・・・本っ当、まぢで辞めて欲しいと思います・・・・

ジョー役はあのヘアスタイルを完全実現するのなら認めます。
丹下段平役は香川照之さんらしいですな・・・彼の演技力は認めますが・・・やっぱ風貌と声質からして「六平 直政」の方がいいと・・・・・個人的には思いますです。はい。

でもやっぱりこの企画は辞めてほしいです。 誰得だよ・・・・・