良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

アニソン十傑集 ここに集合!

総帥&大佐とこの前飲みまして、その酒の席で「順位をつけなくてもいいから、アニソンベスト10は?」とのお題に結構悩みました。

だって、無人島で10曲だけアニソン持って行けたら・・・・・10曲しか聴くことが出来ないなら、どうする?どうする?どうする?君ならどうする?って話ですよ。 やっぱり超真剣に考える必要がある訳ですよ。

考え出すと「あ、この曲も・・・・」「これとこれ、どっち?」「このジャンルが薄いような・・・・」などとかなり難しいお題なんだなと実感しました。

先にも申しましたが、順位をつけず「自分的10曲」を現時点の段階で書いてみます。


作品も大好きだし、歌詞も素晴らしいし、米倉さんの歌声も最高・・・・・・何度聞いても飽きないんだよなぁ


「ロボット(ヒーロー)アニソン」の完成形だと思います。主役メカの名前を連呼したり、必殺技のシャウト。そして「ガガガ~」から始まるインパクト抜群で子供もすぐに覚えてしまうイントロ!

・愛おぼえていますか(飯島真理「劇場版超時空要塞マクロス」)

これは思いで補正もプラスされていると自覚します。映画館で壮大なストーリーとバトルシーン織りなすクライマックスシーンで流れてきて鳥肌をたてたことは絶対に忘れられません。イントロを聴いただけで今でも感動してしまいます。

・HELLO! VIFAM(TAO「銀河漂流バイファム」)

リアルタイムで見たときに衝撃だった、全て英語歌詞! これはやっぱり革命的だったですよ(ウィキで見たらファーストルパン三世で英語歌詞有り) ちなみに・・・・バイファムが放送された同年に「映画幻魔大戦」でローズマリーバトラーが英語のテーマソングを歌ってます。これもいい曲だけど・・・・・やっぱ作品も大好きなので、バイファムをチョイス

・ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~(森口博子「映画 機動戦士ガンダムF91」)

やっぱりこれも外せない。ガンダム姉さんこと森口博子。 Youtubeでライブ映像見たりするのですが、キャリアを重ねるに連れてますます表現力が上がって、感動が増す・・・・凄い現象となっています。 そして歌詞を書いた富野監督凄いと思います。時代に流されない名曲

ペガサス幻想(ファンタジー)「MAKE UP「聖闘士 星矢」)

星矢はどれも名曲揃いだと思います。「永遠ブルー」なども入れたかったけど・・・・やっぱりこれ。イントロ流れるだけで体温が1度は上昇しますw

・哀戦士(井上大輔「劇場版 機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編」)

ガンダムから3曲ラインナップですが・・・・やっぱこれは外せない。もはや心理学で言う「刷り込み」状態の曲。リアルタイムで「ガンプラブーム」を体験したものとして、劇場版の歌はどれもテンション上がるのです。
今「映画館で行列作って待つ映画」なんて無いでしょう? 映画館で「立ち見」する映画なんて無いでしょう?
あの当時のブームは本当に熱かった!

・コスモスに君と(戸田恵子伝説巨神イデオン」)

戸田さんは本当に歌が上手い! 熱血系ロックタイプのアニソンが主流だけど、心落ち着けて聴きたい曲としてこれは外せない。

・明日への叫び(ジョー山中「劇場版 明日のジョー2」

これは作品全体の思い出補正が強いかと。泣いたもん。今でも泣ける。カーロスがパンチドランカーになったシーンなどはもう駄目。反則。 「美しき狼たち」と迷いに迷って、こちらをチョイス。 出崎監督作品は「ベルばら」「エースをねらえ」「ガンバの大冒険」・・・・・どれも脊髄反射的に感動してしまいます。


言わずと知れた名曲。同世代ならば誰もがイントロを聴いただけで「血湧き肉躍る」名曲。もはや説明はいらないでしょう。


この10曲になりましたが・・・・・・・正直10曲以上選びたいですw
「誰がために(009)」「ウルトラマンガイア」「プリキュアMAX HEART」「ザブングル」「失われた伝説を求めて(モスピーダ)」「宇宙刑事ギャバン」等々・・・・・・・・・現段階で上記10曲に絞りましたが、このチョイスは時代や心境の変化でランダムに変化をすると思います。