良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

聖地でプリキュア大集合(≧∇≦)ノ彡

イメージ 1
昨日、娘と映画見てきました。
 
初代~現役「ハートキャッチ」まで総勢17人のプリキュアが大集合するお祭り映画第2弾です。
 
第1弾の感想はこちら
 
前回は、それぞれのプリキュアチームがお互い初めて出会うのですが、今回はすでに「友達状態」です。
そこに新入生である「ハートキャッチプリキュア」の2人が加わるというのが今回のおはなし。
 
先に不満点を
 
・今回は「もう友達状態」なので「初代&スプスタ」チームの変身シーンがCUT orz
まじ、ありえなぁ~~~~~い・・・活躍シーンも全体的に短かった・・・・・(T.T)
 
・スプスタの「ミチル&カオル」コンビがおりまして・・・・セリフもちらっとあったんですが・・・・やっぱり彼女たちは「プリキュア」ではないんですよねぇ~~~(T.T) シャイニーとか・・・ミルキーとか・・・プリキュア扱いなんだけどなぁ~~^^; 敵から寝返ったのならキュアパッショ・・・・ゲフっゴフッ!!
 
不満はこれくらいっす
 
プリキュア全員の中でもバランスとしては新入生「ハートキャッチチーム」をメインに据えながら、先輩プリキュア達がサポートするようなバランス配分になっています。
 
嬉しかったのは
カレハーン・モエルンバ・ミズ・シタターレ・キントレスキーという「スプスタ敵幹部4キャラ」が登場してくれたのは妙に嬉しかったです(ドロドロンが何故かいなかった・・・w)
 
で、今回の敵チームは歴代プリキュア達を苦しめた幹部達で雑魚キャラがいないんです。
幹部クラスの強さに圧倒されて、何も出来ないブロッサムとマリンの新入プリキュア2人・・・・・・
 
そこで、歴代の先輩達が凄いんです。幹部敵キャラと対等に渡り合いながら、周りの状況も分析&把握してハートキャッチチームをフォローまでする余裕の展開。
 
敵キャラを追い返した後、「あんな強い敵がまた来たら・・・・」と不安でテンション↓まくりのハートキャッチチームをよそに「何事もなかったかのように」笑顔で再会を喜び合う歴代プリキュア・・・・・・・先輩マヂパねぇっす!!!
 
そうなんです!!前回と違い、今回は「歴代プリキュア達」の頼もしさが非常に良い具合に演出されていたんですよねぇ~~
「フレッシュチーム」「5(ファイブ)チーム」が非常に頼もしく見えて、ちょっと見直しました(偉そう!!)
 
細かいんですが・・・・・モエルンバって名前の通り炎属性の敵なんですが、キュアルージュが相手となり「炎対決」する演出なども痺れました。(その前にはキュアアクアがモエルンバの炎を一気に消火してましたしw)
 
敵の威力に圧倒され前半ダメダメだったハートキャッチチームも、先輩達の熱いプリキュア魂を受け「諦めない気持」を持つようになります。(あわせて、前半はちょっと馴染めなかった空気が、ラストには仲間の輪に加わっていました
 
キュアブロッサムが「諦めたくないんです!!」と涙ながらに頑張る決意をみせたり、レインボージュエルを敵から守る為に「スプラッシュチーム」2人がフォームチェンジしてハートキャッチチームを空からキャッチしてレインボージュエルに向かってぶん投げるシーンとか・・・・・何度も鳥肌立ちました。
 
あ、余談ですがプリキュアはなんとか判るのですが「妖精達」は流石にちょっと混乱していましたw
 
公開2日目の祝日とあって、館内はほぼ満員。
子供達には「ミラクルライト」という宝石の形をしたペンライトが配られます。
 
プリキュアがピンチの時に「みんなでミラクルライト(ペンライト)をつけて、プリキュアに力を~~!!」ってなるんですね。
消灯された館内が幻想的な感じになって綺麗でした。
そして、小さな女の子達の声援がカワユス
 
我が輩の座席の真後ろにいた女の子は全力で応援もしていたし、エンディングの歴代プリキュアメドレーを一生懸命うたっておりました(#^.^#)
 
なんか・・・・そういうのって映画館でしか共有出来ない事ですよね。 
子供向け・・・・・というとバカにした目線で付き合う御両親もいるかとは思いますが、判りやすいエンターテイメントとして非常に良く出来ていて「同じ映画を見て観客全員で楽しみを共有することが出来る『映画館でこそ楽しめる作品』」なのかなぁ~~と思いました。
 
見てきたのが「T-JOY大泉」というシネコン
ここは東映が運営する映画館で、このシネコンの裏には「東映大泉撮影所(ドラマ・映画・ヒーロー特撮などやってます)があり、通り一本向こうには「東映アニメーション」がある、プリキュアの聖地!!!
 
聖地だけあって
 
イメージ 2
絵コンテなど展示されたショーケースやら
 
 
イメージ 3
壁には設定画などが張ってあり、
 
他の映画館とはひと味違います
 
映画見終えて徒歩数分で「東映アニメーションギャラリー」(入場無料)がありまして、現在開催中の「春のプリキュアシリーズ展」を見て参りました。 プリキュアのポスターや原画など盛りだくさん(;´Д`)ハァハァ
 
それほど大きな展示施設ではないのですが、アニメ好きには歴代の「東映アニメ」の歴史を垣間見られて楽しいっすよ。
 
イメージ 4
でっかいマジンガーがそびえ立っております♪
 
これも、聖地だからこそめいいっぱいプリキュア三昧な休日を楽しむことができました( ̄∇ ̄*)b グッ!