良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

さらば!スカシア!

イメージ 1

ちょっと前の話。建国記念日に「東京ドームシティー スカイシアター炎神戦隊ゴーオンジャーショー!グランプリファイナル!素顔の戦士 ラストラン!』」を家族で見に行ってきました。

役者さん本人達が出演するラストショーです。

密かに「ケガレシア様(及川奈央さん)降臨せよ!!!!!」と期待と股間をふくらませていたのですが(アホ)残念ながらゴーオンジャーウィングスの7人での出演でした^^;

感想は「非常に良い裏切られ方をしたな」でした^^
あまり期待はしていなかったんですよ。 ゲキレンジャーの方が個人的に好きで洗練されていると思っているので、ゴーオンジャーは子供達のお付き合いという位置づけだったんです。

ゴーオンシルバーの須塔美羽ちゃんが、エラい可愛かったです!!
その他のメンバーも実物はテレビで見るよりも数割UPで格好良く&可愛く感じました。

アクションシーンなどもスカシアはクオリティー高いので、文句なし!欲を言うならワイヤーアクションが欲しかったですなぁ~~~~~。

で、ショーが終了してからの挨拶コーナーでメンバー全員がサービス精神に溢れていたんですね。
それとチームワークももの凄くいいんだなぁ~~って。
子供達もそうだけど大人の我々も彼らの楽しいトークで楽しませてもらったし、何よりも「子供達相手に手抜きをしない」という姿勢が素晴らしいと思いました。 
ゴーオンレッドの走輔が、出演者全員で退場してからお客さんが帰り出したときに、劇場の「飛び込み穴??(ショーの最中に高いステージから飛び降りる穴があるんです)」から顔だけひょいっと出して「バイバーイ♪ありがとね」なんて茶目っ気たっぷりなサービスしてくれました^^

子供達も大喜びで、やっぱりスカシア最高です!!

でも・・・・・・

でも・・・・・・・・・・・

このスカシア、3月31日で閉鎖になっちゃうんです・・・・・(・_・、)

4月から屋内式のヒーローショーステージ「Gロッソ」という施設での公演になります。

屋内施設「Gロッソ」になることで
・雨天や強風関係なく確実にショーが見られる
・チケット制(座席指定制)なので、早い時間から並ばなくて済む
・おそらくだけど・・・・屋内だから、大きなスクリーンを使った演出などができる・・かな?

ズバリ!快適になるっす!!!(ゴーオンブルーw)

でも・・・・我が輩は正直残念です。

今回のゴーオンジャーショー・・・・・ショーが始まる前に子供達に言いました。
「いいかい?今回でお空の下で見るのが最後になるから、よーく憶えておくんだよ^^」

快適・便利さと引き替えに・・・・・・・何か「味というか・・・・風情のようなもの」が、無くなってしまうんだな・・と。子供達にとって良い思い出となるといいなぁ~~って^^

雨風で中止になったりしたり、整理券をもらうのに朝の6時頃から列を作ったり・・・・・不便ですよ。確かに不便。でもね、不便なことばかりではないんですよ。。。。。。

・青空のもとでショーを見るって非常に気持ちがよい♪ステージ奥でジェットコースターが動いていたりって面白いではないか!
・開演前のリハーサル風景を遠い場所から見れることがたびたびあった♪
・自分たちは遊園地内で遊んでいてショーを見ない時でも、公演時間中にステージ裏から出演者達が階段上ったり出番待ちをしているのが見られた^^
・屋外だからこそ、火薬が使えるのではないかなぁ??(屋内は消防法とか厳しいと思う)
・整理券の行列待ち・・・・面倒で大変だけど「これから見るぞぉ~~」ってテンションが上がる♪
・ショーを見られなくたって、音が漏れてきて臨場感が楽しめます^^

ノスタルジーな感覚ではあるんですけどね。
後楽園野外劇場の仮面ライダーショーを我が輩は4歳の時体験してから、ずっと屋外で行っていたヒーローショーの伝統と文化が、大きな変革を迎えているんです。

余談ですが、最近「不便さ」というものに対して良い印象を持ってるんです。

チャリ通・・・車やバイクに比べたら不便だけど、体引き締まったし、風や空気が気持ちいいですよ
階段・・・・・エレベーターとか7階くらいまでなら乗りません。足がちゃんと元気に動くんだから
料理・・・・・外食や出来合いの総菜は楽だけど、手作りの安心さ、栄養バランス、暖かさは最高です
面倒な仕事・・・・腐らずちゃんとやると、いろんな人から喜ばれます^^
CG・・・・・・綺麗だし凄い大変だろうけど・・・手書きアニメとか生身の人間のアクションとかのほうが感動するんだよね
携帯電話・・・・無くても生きていけますw

基本的に人間生きて健康ならば、体と頭を常に使っていないと老化というか退化というか、衰えちゃうと思うのよね。 不便だったりするからこそ「体力と知恵を振り絞るチャンスであり、それを克服するとちょっと成長出来たり嬉しかったりするんだろうな」・・・・って最近、我が輩はそういう思考になっています。

だからって縄文時代のようなサバイバルな自給自足生活は出来ないけどw バランスよく自分の能力を時間と限界と他人への迷惑等の兼ね合いを見ながら、不便さを楽しみながら頭と心と体を鍛えていきたいと思ってます♪

3月最終公演の「さよならスカイシアター!熱き思いよ蘇れ!!」歴代レッド9人が登場するという、超豪華で夢のような最終公演・・・・・見てみたいんだけど・・・・無理かな。。。