良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

2009年の目標

さて、2009年の目標をブチあげてみましょう♪

人それぞれ考え方があるとは思うのですが、我が輩の場合、「ブログで公の目に晒す」ことで退路を断つという意味合いで去年も、そして今年も目標を高らかに宣言し、年末に振り返ってみようと思うのです。


1.手帳を使いこなす

今年最大の目標はこれです。
恥ずかしながら、我が輩、手帳の取り扱いが下手なのよ。ものっ凄い下手。
常にメモするクセなどがないので、メモするときもあれば頭に記憶させたり、突発的に色々と書き込む時もあったかと思えば1~2ヶ月一度も手帳を開かない時もあったり・・・・

そうとうムラのある書き込み具合なんですね^^;

では、なぜ今年の目標なのか?

本で「手帳とは未来の自分を作り出す為のツール」という一文を読んだんですね。

基本的に仕事や家族で約束したり取り決めた『予定』を書き込むわけですよ。(忘れない為のメモでもあるけど)
その『手帳の基本』を拡大解釈していけば、「自分でこうなりたいと予定を決めて、書き込んでいく」ことで「将来なりたい自分」になれる・・・・という理屈ですね。


自分で自分と約束をして予定を付けるわけ。


もちろん「書くだけ」では何も変化などはしません。
『肝心なのは「イメージを描き、そのイメージを実現にするためにはどういう順序で、何をするべきか?」を現実出来るレベルにまで段階を分析し、そして決めた通りに行動を起こすこと。』が絶対に必要です。

我が輩の場合、それ以前に「一般的な手帳の使い方」がムラっけ有りすぎるので、「コンスタントに手帳を利用し続ける習慣」をまずは身につけたいのです。

問題は「どういう使用方法がベストなのか?」
書籍でもいろんな手帳活用法があったりするのですが、正解はないと思うので、手探りで自分にベストな利用法を見つけていこうと思います。

ちょっと先行きの見えない混沌とした世界情勢。。。。。今からでは遅いのかもしれない・・・でも、何もせずにボーっと過ごすのではなく「将来、家族で心豊かに笑顔で過ごす」為に、出来ることをちゃんと準備しておかないと。。。。ちょっと怖いですもんね^^;

去年「柔軟性&体作り」で成功した体験をフィードバックさせて、出来る範囲で始め、少しずつならして、稼働領域を広げることを毎日継続出来ればと思っていますし、きっとやってみせると決意しています。


2.柔軟性の更なる向上

開脚前屈:足の開閉角度160度以上 上半身全体が床につくように
長座前屈:おでこがヒザにつくように

まずは、この2項目。 去年あれほど柔軟性が高まったのだから、きっとできる!やってみせる!
ただし、安全が最優先。無理せず、筋や腱などを切らない程度で。


3.プラモ3体作ってから1体購入(ヒーロー戦隊ミニプラは除くw)

去年に引き続きです。
裏設定としては「逆に今年は3体プラモデル作って、VF25メサイア アルト機を買う」と考えています。

まずはテムジン完成!(^O^)/(おぅ!)



4.毎日30分以上の集中力を高めた勉強をする

去年ダメダメだった、試験勉強です。
目標1の手帳の有効活用ともリンクした目標。必ず毎日!!最低30分!!


5.育児でより広い心と視点で子供達と接する

まだまだ、改善されたとはいえ、子供達を感情的に怒鳴ってしまう時があります。
それは自分自身に疲れていたり、忙しかったりと余裕が無いときがほとんど。
大人として気持の余裕を常に持ち続け、叱る時には冷静に状況や子供達の気持を判断をしたうえで接していこうと思います。


6.体重計に1年間乗り続ける

BodyMakeですね。
目標の体になりました。 3年前はそこで体重計に乗るのをやめて、運動をやめて、食事を気にすることを辞めてしまい、+4㎏のリバウンドしました。

BodyMakeは一生もの

運動や食事はそうなんだけど、基本中の基本として「生涯体重計に乗って、自分の体を把握する」ことは続けて行きたいと思うので、今年は「習慣づけを徹底させる年」と位置づけます。


7.毎日必ず「ありがとう」という気持を

これ、去年の秋頃から続けているのですが、眠る前に気持を落ち着けてその日にあった「全てのありがとう」を大小関係無しに出来る限り思い出して「ありがとう」と感謝しなおすようにしているんです。

例えばブログに訪問頂いた・・・それだけでも、ものっ凄い有り難うなんですよ(#^.^#)

まずは大丈夫だとは思うのですが、1年間忘れずに続けていければ・・・・と。


去年とあまり大差ないかな^^;

去年も今年も『準備期間』の年だと思っています。
そのために手帳を使いこなし、「ハッキリとした将来」をイメージし、それを実現化出来るように「いつでも動ける体・頭・心」を作っていく・・・・そんな一年だと思ってます。


ちと・・・
大風呂敷だったかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;;

ま、いっか(w

AV・・今年も「買わない・借りない」継続します(wwww