良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

こんな時だからこその「腹式呼吸」

東日本大震災福島原発・日本経済の停滞・・・・・・気持が落ち込むニュースが多いですな。
 
気持が落ち込むと、元気が無い訳ですから体の免疫力も低下して病気にもなりやすくなる。。。。
 
ちょっと前のブログに「基本として、元気は押し売りするものではない(ただし、失意のどん底に落ちて元気どころでは無い人も、いつかはそれぞれのキッカケで必ず元気になっていくと信じています)」と自分の考えを書かせていただきましたが、今日の記事は押し売りってことでなく一つの提案です。
 
腹式呼吸」いいっすよ。奥さん( ̄∇ ̄*)b グッ!
 
とはいえ腹式呼吸といっても実は奥が深く、様々な方法があったりします。グーグル先生で「腹式呼吸」と検索してみて下さい。
 
我が輩がオススメしたいのは
・座っている場合は背筋をのばす。寝ている場合は仰向けの姿勢で。
・鼻で比較的勢いよく息を吸う。(5~8秒間ほど時間をかけてお腹がいっぱいになるイメージで吸う)
・2~4秒間息を止めて、キープ
・12~15秒間ほど時間をかけてゆっくりと口から息を吐き出す。息を吐ききるようにする。
・全体的なイメージとしてへその下の下腹部「丹田」というツボを中心に「息を吸ったらら丹田にその吸った空気を集めて(膨らませて)、息を吐くときは丹田を押し込み、そこから息を流しはじめるように吐く」という感じでしょうか。
 
ですな。慣れていない難しいと感じる方は「とにかくまずはゆっくりと呼吸することを意識してみる」でもOKでしょう。
 
慣れていない場合は上記の呼吸を3~5回くらい。
慣れてきたら10回くらいは気持を落ち着けて、しっかりと呼吸に集中させられたらGOOD!
マスター出来たら、いろいろな方法を試したり、上記の呼吸を自分がこれで良しと思えるまで行えば良いかと。
 
さて次。「腹式呼吸の何がいいの???」というその目的と効果です。
 
・体が暖まる。
3~5回くらでも腹式呼吸を行うと自律神経が刺激・調整されて体が暖まるのよ。
今は春だけど三寒四温で肌寒い時だってある。ましてや被災地の東北方面ではまだまだ寒い日が多いかと。
関東だって計画停電で暖房器具の使用を控えている時などに、ちょっと腹式呼吸で体が暖まるのです。
 
・気持が落ち着く
ま・・・・これは人それぞれの状況や度合いで違う面もありますが、やっぱり「落ち込んだり、イライラしたり」という精神状態は呼吸が浅いと言われています。
そこで「まずは数分間でも呼吸だけに集中をする」ということで腹式呼吸をすると、気持が落ち着く効果は非常に高いです。
 
・良質な睡眠がとりやすくなる
体が暖まり、気持が落ち着くことで眠りやすくなってきます。『元気』を生み出す、続ける為に良質な睡眠は必ず必要です。
 
・集中力UP
気持が落ち着くことと似てますが、集中力が高まります。勉強や仕事などで利用度大です。
 
・・・・と、いうわけで、我が輩は腹式呼吸をオススメさせて戴きます!
 
人間の体ってかなり神秘だし、想像以上に凄く良くできていたりします。こんな小さなブログですが、誰かの何かのお役に立てるなら。。。都心の桜は葉桜になってますが、今はチューリップが気持ちよく花咲かせております♪