良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

こっちのSEASON2はエントリーします

YAHOO ダイエットダイアリー(通称「DD」)本日で3ヶ月の第1クール終了。


-2kgの減量できました( ̄∇ ̄*)b イエェイ


3ヶ月で-2kgってたいした数値に思われない方もいるだろうけど、実は非常に超理想的な減量ペース。
ただ、「体重を減らす」のではなく、「リバウンドのしにくい体作り」が目標ならば↑くらいのペースが最高なのだ・・・・・と、ターザンで書いてあった(THE受け売りw)



2年前に初めて本格的なダイエットし9kg減量成功→目標達成後は特に運動らしい運動をせず地味にリバウンド→今回3ヶ月挑戦・・・・という流れなんだけど、気がついたのは



「一過性なものでは無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ~~~!!」

ってこと。ダイエットってつまりは減量。目標を決めて、その目標に到達したらお終い・・・・では駄目なんだよね。2年前のが正に「ただのダイエット」。


我が輩のブログの常連ゲストさんで「一部の20代」には判らないだろうけど(w 30代・・・それも後半になってくると「体力・筋力・基礎代謝(取り入れたエネルギーを燃やす能力)」がもう下降線をまっしぐらなのよ・・・・・・逆に入れたエネルギーを使い切れずに脂肪蓄積率は上昇するばかり。。orz


「悲しいけど・・・これ、現実なのよね(´Д`;)」(byスレッガーさん)



っつーことは、健康はもちろんだけど、健康を意識せずとも「格好良さ(美しさ)」をキープしたいと思うなら「日常的な意識」が必要。


わかりやすく言うならね、ウィンウィン音や光オーラが出ないほど、当たり前のように金髪になって髪の毛逆立てている「日常サイヤ人化」を実践した孫悟空と悟飯親子のトレーニング方法だね。


出来ることを少しずつ行って、クセづけして、慣れてきたら次に出来ることを取り入れて・・・・

何も腕立てやジョギングから始めなくたっていいの。

我が輩は今では

「7階くらいまで」ならば嬉嬉として階段で移動

空席があってもよほど疲れていない限りは電車内では立ったまま

家から駅までバスなど使わず徒歩22分!

そういう習慣化からでも、「行動するか/しないか」で数ヶ月後、数年後に絶対的な差がでるんだな・・・・としみじみ実感したのです。

ある程度のストイックさは必要だけど、ストイックな精神より「楽しみながら気軽に」という意識が大切。ここぞという時だけストイックになればよい。


「結婚式にワンサイズ小さなドレスを」とか「グラビア撮影が・・(w」とか「ついに憧れの恋人とエッチする日が・・・(ww」とか期日の決まった理由がない限りは、極めてゆっくりと「習慣化」するクセを身につける「意識改革」で毎日コツコツ積み重ねるのがトータル的に「一番早く健康的な体を作り上げる」道だというのが見えました。(まぁ、これは我が輩の意見ね)


そうやってコツコツ積み上げていくと「理想の体型」になってくる。そうしたらあとはそれをキープするように意識をする。(理想体型目指す頃よりは運動量なども減って楽になるでしょう)


つーことで、今回の第1クールで「適正体重」にまでもっていくことが出来たので、第2クールにて「筋肉を太くする」方向にちょっとずつ・・ちょっとずつ、楽しみながら積み上げていきます。

腕立ても10回でヒーヒーだったんが、今では25回・・・倍以上まできてる!とりあえずは目標50回♪

一緒に楽しく「健康的で美しい体を作りたい」という同志がいれば、いつでも声かけて下さいませ♪

(※いわゆる太っている方や痩せている方を否定するものではありません。生きとし生けるもの皆「ありのまま」で良いと思うし、素晴らしく、素敵な魅力があるのだと思っております。)


DDやっていて「減量や体作り」を目的とした仲間(DDエントリーした人達)が増え、仲間同士のコメントのやりとりなどでくじけそうになった人も持ち直したりして最後までゴール出来る・・・・そういうケースやコメントを結構目にしています。

女性の方は特に体重を公表することに抵抗あるかもしれませんが、誰もツッコミ入れたりもしませんし100kg超の方々も沢山おりますぞ(頑張ってガンガン体重が減っていく経過は壮観だったりします)


ま、どっちにせよ我が輩は楽しみながら、無理のないペースでコツコツ積み上げる「クセ」を付けるようにします(  ̄ー ̄)


こんな頑張っちゃったら・・・世の女性が我が輩に・・・・・


惚れてまうやろぉ~~~~~う!!!(*´д`*)ハァハァ

んなわきゃないか(w