良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

塵も1年積もれば、脂肪はかなり減るよ

2006年6月 63㎏

↓ DD3ヶ月

2006年9月 53.5㎏ ダイエット成功ウマー\(^O^)/

↓ 約2年間その後何もせず

2008年6月 58.4㎏ (´Д`;)アウアウ

↓ 再びDD挑戦

2009年6月 52.5㎏ (^^)v こっから継続モード。本当のBodyMake開始

↑のようにリバウンドをしてからYahooDD(ダイエットダイアリー)を再挑戦してから1年間継続できますた♪


十人十色人それぞれ。痩せてる人もいれば太っている人もいる。だからこの世はバラエティーに富んで面白い。 痩せてるから良いこともあれば、悪いこともあるし、その逆も然り。
我が輩は「痩せている=勝ち組」とは思っておりません。

ただ、もし「健康的で適正な体重になりたい」という望みが有る方がいらっしゃったら、簡単アドバイス

☆☆☆☆☆☆

「ダイエットにあらず。BodyMake」

目標は「体重」ではない。目標体重は通過点に過ぎない。 一番大変なのは「自分で納得のいく体を手に入れた後、それをどうやって維持し続けていくか?」っていうこと。

「理由」

やっぱり・・・根本的に「動機付け」が大切。「何故BodyMakeをしたいのか?続けるのか?」
太っていたって本人が健康で楽しくて「痩せなくても良し」と思うなら、それでいいんだもん。
「好きな人を振り向かせる」「フラれた腹いせに見返してやる」なんて色恋沙汰は絶大なパワーに変換できますな♪
「健康の為」は爆発力は無いけど切実なので、確実性と持続性がある理由ですな。
「以前買った高価な服が着られなくなった」そのお気に入りの服・・・処分しては駄目です!! 再び着られるようになったら本当に嬉しいですよ♪

「レコーディングダイエットは効果あり!」

まず手始めに体重を記録してみましょう。出来れば毎日。 無理なら週一ペースでも。
食事内容も記録出来たら最強。
自分と向き合うって事です。 「これではマズイ・・・・」「こんな自分が嫌だ!」と思えたらしめたもの♪
嫌悪感を感じたら行動するしかない。 ゆるい運動が出来ればいいけど、手始めに食生活の改善をするだけでも絶対的に効果は出てくる。 歯磨きをするように、トイレにいくように、体重チェックして記録をすることが習慣になれば「体に対する意識」は絶対に変化します。

「キツイ運動はらめぇ~(´Д`;)」

モチベーション高い時はガッツリ運動出来るし、達成感もある。でも絶対続かないよ。
「腹筋5回1セットだけ/腕立て5回1セットだけ/ジョギング10分」合計15分。 これを1年間続けてごらん♪
昼夜にわけてもぉK。 「こんなんでいいの??」と拍子抜けするゆるい運動を1年続けられたら、絶対に変化する。とにかく「息をするがごとく、日常生活の一部として継続させること」がメイン。
見た目や数値が変化して、欲が出てきたら少しだけ運動メニューを増やせば良い。

「変化が出るのは、取り組んでから3ヶ月目」

1ヶ月で痩せたい・・・・・それが大間違い。 それなりに運動ちゃんとやって、食事も節制して、結果が出始めるは3ヶ月後。 いきなり太れないように、短期間で痩せられないように体は出来てる。

最初の3ヶ月は体重を気にせず、「ちゃんと運動続けられた」「甘い物我慢できた」と、どれくらい頑張ったのかに意識を向けた方が楽しいっす。 ちゃんと頑張れば嫌でも体重と体型は変化します♪
変化がわかりづらいので、BodyMake開始当時の状態を写真撮影しておくといいですよ♪1年後とかに振り返ってみると決定的に変化しているのがわかって楽しいっす♪

つーことで我が輩は2年目のBodyMake活動(YahooDD記入)を継続していきます♪

あ、最後にストレッチは絶対に習慣化させたほうがいいですよ。体型うんぬんと別ベクトルで、柔軟性はあったほうが200%ケガとか腰痛の予防になるんで。気持もいいし。