良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

ビ○ってみた(1日目)

ほら、ビリビリ割らすか? ビリビリ割らすか? ビリビリ割らすか? 腹筋♪

デスノートOP「What's Up People?」より・・・

ビリー・ザ・ブートキャンプへ入隊を決めた。

今朝から開始。

短期集中で自分の体がどのような変化を見せるか短期集中企画!!

まず、開始前のボディーチェック

--------------

体重      56.3kg(去年は53.9kgまで絞ったけど・・)
体脂肪率    27.5%
骨格筋率    30.0
内蔵脂肪レベル 6
基礎代謝    1360
BMI     21.7
体年齢     35歳
ウェストサイズ 79.5cm

--------------

・ビリーバンドは無し
・基本としては毎日
・体調を考慮し2日間までは休み有り
・一連のプログラムを2クール行う
・食事は無理をせず、必要以上のカロリー摂取は心得ながら

の条件を自らに課し、本日「基礎プログラム(55分)」を行ってみた(朝の4時からですwww)


まず結果としてラスト8分ほど動けずでリタイアしました・・・・・orz な・・・情けない

予想以上のキツさ!!!(というか・・・運動不足っぷりなんだよな・・)

初めて10分程度で一つ障害を発見。それは・・・・・

体の固さ(T.T)

自分、異常なまでに体固いんですよ・・・開脚して90度が限界
入隊プログラム序盤でストレッチが入るんだけど・・・・全然できない・・・・orz
予想はもちろんしてたけどね。 やっぱり筋肉が固いというのは宜しくない。日常生活においても若いうちはいいだろうけど高齢になれば怪我のもとになる。 ビリーやるまえから危惧してもいたんです。

そしてもう一つ気が付いたポイント

完璧にこなそうと思ってはダメ

例えば「キック」。自分体が固いから足がビリー達のように上がらないし、明らかに「格好悪いんだろうな・・・^^;」と自覚できるんですよ。 ともすると「うまく出来ない」ことがモチベーションダウンに繋がりかねない。

もう少し穏やかな内容からほぐしていくのかな・・と思っていたら大間違い

ビリーは最初からクライマックスだぜ!!!

モモタロスですよ! でも・・・モモタロスのような腹筋ワレワレになりたいですよ!!

ポーズも格好悪ければ、ステップなどもスピードアップしたとたんついて行けない・・orz

だから、完璧に画面通りにと思うのは危険です。自分はすぐ頭切り替えて「出来ることはちゃんとやる。出来ない事でもできる限りやる。初めてだし仕方がない」甘えではなく「できる限り手抜きせずに」を心がけました。


とにかく初めてだったので中盤以降「いつ終わるんだ・・・いつ終わるんだ・・・」と朝の5時近くに汗ダラダラかきながら、ヘロヘロにステップといえないステップを踏みながら、ラストの腹筋プログラムは本当に体が動きませんでした^^;


でもね、ビリーは巧いですよ。「この一歩でお前の未来が変わるんだ!」みたいな事を、あの濃いい顔で訴えてくると「そ・・そうだ・・・そうだよな・・俺、生まれ変わるんだ!!腹筋ボコボコにして、夏の浜辺にいるビキニギャル達の視線を独占するんだ!!!」と半分脳内も麻痺しながら思うわけですよ。(アホ)

そして、ボロボロではあるけど「爽快」です。体動かして汗をかくことは実に気持ちが良いのです(*^_^*)

あと課題は「呼吸」だな・・動きに合わせた呼吸が出来れば効率よくできるかと。とにかく動きばかり気をとられて呼吸はメチャメチャでした。



1日目の入隊を終えて・・・「これは確かにダイエットしたり、シェイプアップできるわ」というのを実感。
それだけの運動量あるもん。


今回は痛恨のリタイヤとなったが、体調みながら2日目は完走したいと思います。


ヴィクトリー(^^)v