良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

新放送アニメ

4月に入り、新しく始まったアニメのメモ書きを

マクロスF

マクロスシリーズは、一応ガンダムでいうところの「宇宙世紀」のように時系列がちゃんとしてます。
でも・・・・作品毎の雰囲気の差が激しいんだよね。

正直「マクロス7」は見る気が起きないし、「マクロスゼロ」は嫌いです。

でもって、25周年記念のシリーズ新作は・・・・見ること出来る世界観かな。

昨年の12月24日に第一話のディレクターズカット版とやらを先行放送してた。

そして、先週金曜日に本放送開始・・・という流れなんだけど、ちょっとずつシーンを差し替えたりしてた。


先行放送では「う~む~~キャラの線の細さが・・・馴染めないかな」と思っていたら、本放送で妙に馴染んでいた。
これは作戦勝ち。先行放送したことで、視聴者に慣れさせたってこと。

ただ、個人的に唯一残念だったのが、先行放送には放送されていた「手のひらを太陽にかざしているシーン」はカットしないで欲しかった・・・・マクロスプラス「イサム」の名シーンのオマージュ。


それとマクロスと言えば「歌」。
歌姫「シェリル・ノーム」のライブシーンがもの凄く良かった。本当に超一流アーティストっぽい雰囲気が出ていた感じを受けた。

戦闘シーンは言うこと無し。板野さんの開拓した戦闘シーン理論はしっかり健在。そして、バルキリーにはビームサーベルのようなものは持たせてはダメだ。

そして何よりも凄まじく、素晴らしいのは「菅野よう子」の音楽。
もう、映画音楽のような重厚さ。もう、音楽についつい気を取られてしまいそうな程の存在感。
作画スタッフは菅野さんの音楽に負けないように頑張ってもらいたいものです。


--------------

コードギアス「反逆のルルーシュ」R2

人を食ったような第1回だったなぁ~~~


全然世界観の違うパラレルワールドストーリーかと思ったよ^^;

あの、緊張感がMAXにまで高まった終わり方から、今回の第1話にどうやってつながっていくのかはおいおい語られていくでしょう。

カレンさん・・・・バニーガール姿で紅蓮弐式に乗っちゃう姿に悶絶。G☆J(★ゝω・)b⌒☆

最後のシーンでルルは悪い顔してたなぁ~~~~~~(w
スザクもやっぱり・・・・復讐にかられたキャラになっちゃったのね・・・^^;


世界観は全然ファーストシリーズのままなので、充分楽しめそうだ。以上。

あとは・・・ゴルゴ13は見なくちゃな。館ひろしの演じるゴルゴ・・・・・館ゴル。