良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

仮面ライダー カオス祭り(´Д`;)

イメージ 1
 
映画「仮面ライダーオーズ&W MOVIE大戦2010」が12月18日土曜日に封切られまして、早速子供二人引き連れて映画館へGO!
 
見に行く映画館は「聖地!T・JOY大泉」。 特撮ヒーローやプリキュアドラゴンボール、ワンピース等のアニメを制作している「東映」が経営する映画館なのね。映画館の隣地には「東映大泉撮影所や東映アニメーション」がありんす。
 
そして、図らずも「仮面ライダー映画封切り」を記念して、制作会社東映が主催する「第3回聖地!大泉まつり」も開催されてました♪
 
映画の感想に関しては別日記に記載します。ここでは「大泉祭り」に関しての報告を。
 
今回、コッパル親子のメインイベントは「仮面ライダーオーズの撮影セット見学」
映司やアンク、ヒナが集まる(根城にしている)「クスクシエ」が無料公開されてました。
お店のセットはもちろんですが、「映司とアンクの部屋」もありました。
残念ながら写真撮影禁止。 現役放送されているライダーのセットはやはりワクワクしますなぁ~~(#^.^#)
 
撮影セットを見終えて、東映アニメーションへ向かいます。
 
東映撮影所・・・・セット見学以外に、グッズ売り場などもありまして、大半の来場者は「レアグッズをアウトレット価格で買う」ことがメインらしかったですね。グッズを買うだけでもの凄い行列。
それと「仮面ライダーW 風麺(巨大ナルトがどんぶりの蓋のようにのっぺり横たわっているラーメンw)」も限定100杯くらい販売されていたらしいけど、朝10時前には完売らしかった・・・・
 
東映アニメーションに立ち寄った目的は「スタンプラリー」
「祭りを行っている全4カ所の開場にスタンプポイントが置かれていて、合計8個のスタンプを完成させる」のね。
スタンプポイントのすぐそばに・・・・・
 
 
イメージ 2
コッペさまぁ~~~~♪(;´Д`)ハァハァ
 
ハートキャッチプリキュア劇場版公開時に、映画館ロビーに設置されていたコッペ様・・・・あの時はロープが張り巡らされていたが、今回ノーロープ。 娘がコッペ様に全く興味を示していないのに、父親が嬉嬉としてコッペ様と撮影してもらいました♪(この写真は娘が撮影w)
 
サクッと東映アニメーションのスタンプ2個を押して、次は映画館「T・JOY大泉」へ。
 
スタンプ2カ所と映画鑑賞はもちろんですが、もう一つ目的が・・・・
 
 
イメージ 3
う~~ん、シンケンジャー大好きッコな我が輩には嬉しすぎる企画wwww
 
20分待ちくらいの行列でしたね・・・・子供達も殿の玉座に座れて嬉しそうでした♪
 
さて、いよいよ映画を見ようと映画館へ行くと・・・・・・
 
メインロビーであり得ない人・人・人・人の大混雑っぷり・・・・・・・
その理由は
 
「劇場版公開記念による仮面ライダーオーズ&Wの登場!!」
イメージ 4
我々はいいですよ。仮面ライダー目当てだし。
でもね・・・・・仮面ライダーに興味のない来客にとっては「迷惑」以外のなにものでもないでしょうな・・・・・
ごった返し過ぎていて、カオス(混沌)極まりない状態・・・・・事前に場所取りしている人が多いのでそれ以外の人は↑の写真で理解いただけるかと思うのですが「顔がちょこっと見える程度」(´Д`;)
小さな子供は親が抱っこや肩車しないと絶対に見えない・・・・それとはぐれそうになったり危険すぎ・・・・
 
何もメインロビーでなく、映画が始まる直前にスクリーン前に登場させれば良かったのでは・・・・・(前回の映画がそうでした)
 
 
映画開始直前に毎回登場するので、我々が映画を見終えた後にも「3回目の登場」ということで、全くロビーが落ち着いていないし・・・・・^^;
 
映画鑑賞後、昼食を済ませ、残りのスタンプを押して家路についた・・・・・・と書けば平和に一日が終わったように思われるかも知れませんが・・・・・・
 
楽しかった。うん。
楽しかったですよ。
でも・・・・でもね・・・・・・・・・
 
 
相当疲れましたorz
親子3人ボロボロで帰ってきましたorz
 
 
イベントの規模というか、影響力に比較して開場の大きさがあまりにも小さい!!!
 
主催者の東映さんがどこまで来客を見込んでいたのか・・・・・・
 
局地的なイベント開場にその許容範囲を超えた来客数・・・・・・・・・ただただ、スタンプを押すだけでも20分くらい待ったりですから「仮面ライダーセット見学やシンケンジャー殿の玉座」とか・・・・・我々は午前中に見たので問題なかったですが午後には1時間近く待ったのではないでしょうか・・・・行列があり得ない長さになってました・・・・・
 
 
簡単に日本のあちこちの町で開催できるイベントではないんですよね。
関東近辺ならば大人のファンが気合い入れて行ってみたいと思う・・・・・・・
改めて「仮面ライダー」を中心とした「東映特撮ヒーロー/東映アニメーション」のコンテンツ力の凄まじいパワー、身をもって体感してきました^^;
 
今度は「まつり」のみに参加するようにして「映画」と切り離すようにしよう・・・・・そう思いました^^;