良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

森口博子コンサート in KOTO

2020年2月15日(土曜日)江東区文化センターにて行われました『森口博子コンサート in KOTO』へ参加してきました。

今の時代「ライブ」という表現が主流だと感じるのですが「コンサート」というワードチョイスが個人的に好きです。

森口さんの所属事務所やレコード会社主催ではなく、江東区が主催しているコンサートのようです。昨年は 渡辺真知子さん、一昨年はサーカスさんが歌ったそうです。

 

正直、今現在コロナウィルスが大きな問題になっており、それだけでなくインフルエンザなども流行する季節・・・・ライブが中止されてもおかしくはないと思っていました。とても有難いことに、この日のコンサートは行われました。

さて、セットリストです。

セトリの前に・・・・コンサートが始まり、イントロにのせて舞台袖から森口さんが登場(^^♪ この日の衣装がとてもセクシーで素敵☆☆☆☆☆

黒のタイトドレス。スカート丈はミニ!!左の胸には大きな真紅の花の飾り。足元は黒ブーツ。ドレスもスパンコールが織り込まれていてキラキラ☆☆

大人せくすぃ~仕様でした。

f:id:pagu92:20200216123916j:plain

 

1.鳥籠の少年

オープニングナンバー。うん、カッコイイ!一曲目から滾ります!!!

2.宇宙の彼方で

ガンダムナンバー続きます。個人的にライブで初めて聞きました。祈るように手を広げて抱きしめるような振付が平和を祈る女神のようでした。

 MC1.皆さんへの挨拶と「いきなりコンサートのラストソングみたいよねぇ」(笑

「初めてのお客様、私のコンサートはMCが多いので時間が押すことあるから、この後の予定気を付けてね。それも悪いから、巻きで歌いますね(笑」

3.幸せは簡単

アルバム「あした元気になあれ」から。「この年齢になって、歌詞がとても刺さってるの」とのこと。 前半歌詞を忘れるアクシデントが発生。ただ、森口さんの名誉のために、曲が中断されることはまったくなく、バンドメンバーのアドリブもありまして上手くまとまっていました。 それこそがライブだと思います。

4.LAST LAST DANCE

アルバム「Prime Praivacy」から。正直ファン歴が浅く、まだアルバムを全て買いそろえていないため初耳でした。原曲はミディアムテンポなのですが、今回はアコギ一本のバラードアレンジ。大人セクシー全開でした。森口さんのなかで「ライブでオリジナルソング候補の中ですぐ頭に浮かぶ曲」だそうです。

5.意外な展開

アルバム「PARADE」から。一曲前が大人の別れの歌から、タイプではないけれどとても居心地の良い人との恋が・・・物語のような選曲展開

MC2.懐かしいナンバー聞いてもらいました。新しくファンになっていただいた方は「その辺のアルバムから」聞いてみて・・・・あ、「その辺にテキトーにあるってこと」じゃなくて、90年代「その辺」のことよ(笑

あとは、アルバムの発売年を今回は自分で覚えて、紹介しようとしたけれど・・・忘れちゃうんだけど、ちゃんとライブで聞けば教えてくれるファンがいるのよ(笑

 6.かもめが翔んだ日

昨年同会場で渡辺真知子さんがコンサートをした繋がりで、この歌を。歌いだしの「ハーバーライトがぁ~🎵」で鳥肌たました。流石森口さん。80年代歌謡曲好きだし、リスペクトも伝わってきました。

7.糸

個人的にこの曲が来るかぁ~!!と痺れました。森口さんと中島みゆきさん、あまりイメージが結びつかなかったんですよね。曲自体が名曲だし、森口さんカラーが出ていて曲のパワーに全く負けていませんでした。素敵です。ただただ。。。。素敵です。

MC3.昔「モノマネ番組」出演する際、森口さんが発売間もない「糸」を歌いたいとリクエストしたら却下。その後歌が売れて、スタッフが「森口さんのリクエスト採用すればよかった。。ごめんね」というエピソードと「採用されていればこんな風に・・・・」と中島みゆきさんのモノマネでサビを!!!バンドメンバーもあわせて演奏してくれました♪ アドリブなのかな。。。。めちゃくちゃ上手!!!本当に凄い人だ。

それともう一つ。

舞台のライティングがとても素敵にセッティングしてくれて、ただ一つ気がかりが。。。。。背中からお客さんに向けてライトが光る時、衣装透けてない??大丈夫???大丈夫????見えてない???  見なさいよぉ!!(爆笑

8.Beyond the Time~メビウスの宇宙を越えて~

9.嵐の中で輝いて

10.哀・戦士

GUNDAM SONG COVERSから3曲。「お!」と思ったのが「嵐の中で~」今までライブで聞いたことがなかった&「MS08小隊」が大好きなガンダム作品であり、この楽曲も大好きなので、嬉しかったです。森口さんもライブでは今までこの曲だけ歌っていなくて初披露とのことでした。

哀戦士はガンガンロックテイストで聞かせる、コンサートアレンジ。燃えます!

 MC4.アルバムのエピソード(アルバムを知らない方への経緯を説明したり)、ガンダムソングスのすばらしさなど。

あと、メモしわすれたので順番違うかもしれませんが「バレンタインデー」ということで「2列目14番・・・・・・ではなくて!今日の日付15番目の方(会場笑 」の方に森口さんが買ったチョコのプレゼントがありました!(舞台への行き来が出来ないのでスタッフさんがお届けw)

そして振り付けの練習をしてからの

11.恋はタヒチアレアレア

会場が一つに盛り上がります。ガンダムソングカバーズから、気分はタヒチに(^^♪

12.夢がMORI MORI

定番盛り上がりソング連続で、会場が一つになります(^^♪ 掛け値なしに楽しい(^^♪

MC5.ちょっと息が上がった森口さん「駄目よ駄目よ、元スクールメイツで踊っていたんだから、こんな事で息上がったら」とここで何故か戦友井森美幸さんの伝説のオーディションダンスの話題にwwwww 

https://www.youtube.com/watch?v=mkN1fw5c8y8

そして、カラオケバトル出演したとき司会の堺正章さんに褒められたこと、審査員にいた井森さんが「花村は私たち同期の誇りです」と言ってくれたエピソードがありました。(残念ながら編集でカットされてしまったとのこと。。。。)

話題変わって、昨年末のレコード大賞の話となり・・・・この曲へ

 13.水の星へ愛をこめて

バンドアレンジで、素晴らしいです。ライブの醍醐味ですね。

14.ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~ 

「今でも毎回新鮮な気持ちで歌わせてもらっています。今日の私の気持ちを込めて歌います」ファンなので、何度も何度も聞いている代表曲なんだけどこの日も聞いていて心震えました。これからも何度も聞きたいですね。「GUNDAM SONG COVERS2」の告知などもバッチリありました。

ここでコンサートは一度お開きに。

 そして、アンコール。楽しい時間は早いです。。。

15.SPEED

会場全員で立ち上がり「日常の疲れ」を置いて笑顔で盛り上がります♪

もう楽しい。毎回楽しい。

過去の歌謡曲ラインナップも好きだし、トークは笑わせてくれる、昔の歌謡曲カバーも素晴らしい。そして、ガンダムソングを歌うときは「ピン」と心地よい緊張感を瞬時に作り出して聞き入らせる。

個人的に感じるのが「森口さんは”歌”そのものが大好きだし、”コンサート”も大好きなんだろうな」と。楽しそうに歌う姿が伝わってくるのがとても良いんですよね。

ここ2週間個人的にタイトなスケジュールで疲れ気味な状態でのコンサート参加で、元気をもらってまた明日から頑張れると思いました。

 森口さんのライブ終了後は握手会があるのですが、今回は「江東区主催」なのか握手会は有りませんでした。仮に予定されていたとしても、行わなかったことは英断だったと思います。 むしろ、今日ライブを行ってくれたことがうれしかったです。

そして区役所主催らしさが出ていたのは、江東区からいらしたお客様がわりと多くいらっしゃったことですね。森口さんのコンサートが初めてだとしたら、森口さんの魅力を感じてファンになってもらえたら・・・・同じファンとして嬉しく思います(^^♪

俺も2019/9に初めてライブ行って虜になったので♪

江東区のスタッフさん、バンドメンバーの皆さん、森口さん。とてもとても素敵なコンサートを企画、主催して下さってありがとうございました^^

そして、ツイッターの森口さんファンの方々に、今回もいろいろ新しくご挨拶させて頂きましたこと、感謝します^^

 

最後にササっとメモしながらのコンサートレポなため、実際のライブと何かしら違いがあるかと思いますことをご承知おきください。