良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

No Life No Music 音楽、音の力

f:id:pagu92:20200411162056j:plain

 

 

3年振りにイヤフォンと携帯音楽プレーヤーSONY ウォークマンシリーズを買替えました。

 

 

買替えるに至るまでの理由を聞いてやって下さい。

発端はAmazon Music Unlimited なんです。以前記事にしました。

懐かしい曲、気になるアーティストの最新アルバムを毎月定額で聞ける。とても便利で有難いサービスです。

 

そのAmazonから新たなお誘いが。「3ヶ月 Amazon Music HDサービス無料キャンペーン」高音質で音楽を楽しめますよってサービス。

無料なのでポチ。試しに聞いてみる。。。。。。。あ、違う。

 

ここで言っておきます。俺、音楽の音にこだわりを持っていません。ちゃんと聞こえていたら、それで良いと思っています。

 

そんな俺だから「違う」と感じたのかもしれません。

じゃあ、何がどう違うのか? こだわりを持たないが故に、うまく説明出来ないのですが「一つ一つの楽器の音が、ハッキリと聞こえてくる」という説明は出来ます。

では、次に「違うと気づいたうえで『良いのか?悪いのか?好きか?嫌いか?』」

答えは「いいね♪」 いいと思います。ただ、3ヶ月後に有料サービスを継続させる・・・・つもりはありません。自分の気持ちと金額を秤にかけて・・・そこまでは。。。。

 

この出来事はここで終わるのですが、あることにが気になります。

「イヤフォンが古くなってきてるな。。。。」 白い色なので、より一層ボロくみえます。安物だし、年数も経過しています。

 

そこで、3月末にビッグカメラのポイントで『MDR-EX650AP』を買って(?)みました。約5000円のイヤフォンです。以前のものが2000円前後かな。

早速スマホで「Amazon Music HD」を再生。。。。。。。あ、さらに違う。

これもまた、違う!より一層「一つ一つの楽器の音が、ハッキリと聞こえてくる」

しかも、追加料金はない。

そして「買って良かった」と素直に感じるわけです。

 

お金をかけただけ、音が確実に良くなり、満足度が高まる → そうなると勢いを増してきます。「ウォークマン ハイレゾ仕様。。。。」

 

ハイレゾウォークマン。数年前からSONYが力をいれて宣伝しています。ただ、俺は完全スルーしていました。

「音が良くなるのは嬉しいと思う。でも、ハイレゾ音源ってわざわざ購入しなくてはいけないんでしょう? 今までMP3で保管してきている沢山の音楽データは効果が出ないんでしょう?」と考えていたんですね。

その気持ちのまま、SONYウォークマン公式サイトを見てみると。。。。「MP3音源でも、自動で高音質化してくれる

どうやら、内蔵されているアンプが高音質ハイレゾ音源へと変換してくれるらしい!!!

ハイレゾウォークマン、沢山グレードがあるけれど、エントリーモデル「NW-A55」なら24000円ほど。。。。。。4/1にビッグポイントで購入してみました。

 

f:id:pagu92:20200411162325j:plain

 

 

いろいろ準備をすすめて、新しいイヤフォンをセットして再生。。。。。。

 

あ、全っ然違う!!!!!

 

これまた説明するのが難しいのですが、例えて言うなら

「モノラル再生からステレオ再生を初めて聞いたときの衝撃!そして、もうモノラル再生には戻れないという感覚」

 

そして、今で聴いていた楽曲が奥行きを増し、臨場感も増して没入感が一気に凄くなるのだ!!

ぼやけていた音が1音毎にクリアになり、気がつかなかった楽器の音まで聞こえてくる、これは凄いし、楽しい♪ 大好きな曲がより一層感動するのですよ。

アコギをボロロ~~ン♪とひいた時の、余韻の響きまでしっかり伝わるのですよ。

打ち込み系のサウンドなどは、ブワ~~ッてサウンドが広がるんですよ。

地味ぃな隠し味的に奏でていた、マラカスの音などを発見できたわけですよ。

 

特に全てのアカペラコーラスを、森口博子さん一人で多重録音を重ねた「めぐりあい(アルバム GUNDAM SONG COVERS)」は、目を閉じて聴くと、瞬間で宇宙を漂うのですよ。

 

とまぁ、長々と熱く語ってしまいましたが、個人的に思い切って買替えて良かったと大満足しています。

 

ちなみに、イヤフォン、ウォークマンともにSONY製品なのですが、ウォークマン公式サイトでオススメするイヤフォンとしては紹介されていません。微妙な機能が使えなかったりと85%くらいの相性のようですが、それでも俺、大満足です。

 

これで。。。。。6月10日発売予定。既に予約済 森口博子さんの「GUNDAM SONG COVERS 2」のお迎え体制はバッチリだ。

 

※これは、個人的感想です。効果の程はひとそれぞれにより異なります。