良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

2008年のストレッチ

もう年の瀬ですな(´Д`;) なんだかバタバタと慌ただしい気持になりますねぇ~~

そんな時に、ストレッチは如何でしょうか♪

っつーわけで今年も終わりに近づいてきまして、1年間コツコツと少しずつ続けてきたストレッチのご報告をさせて頂きます♪


まずは長座前屈ぅ~~♪

※言い方はドラえもん風に脳内変換して下さい。当然大山のぶ代さんで♪

イメージ 1

今年の1月からスタートして「今年中におでこと膝がピッタリ付けるように!」とブチあげたんだけど、いまいち届かず・・・・う~~ん惜しい!残念^^;

長座前屈に関しては、夏場に筋を痛めてちょっと遠ざかっていた時期がありました。
その後は無理をせずに・・・スローペースでやっていました。
目標達成はできなかったけど、写真で見てみると「スンゲー柔らかくなってるやん!!俺!!(´Д`;)」写真見て自分でもちょっとビックリというか・・感動した!!!(´Д`;)(w


ちなみに両足ではなく、片足だけで前屈を行うバージョン(片足ver.はほぼ毎日やってます)では、おでこついてます♪両足と片足では利用している筋肉が違うんだねぇ~~~~^^;


立体前屈ぅ~~♪


イメージ 2

こちらも長座前屈と同様の理由とペースでゆっくりめ。
本当は手のひらを床にペッタンコしたかったんだけどね^^;

左の写真は、開始当初の様子を再現してますが、子供の椅子に手をかけるだけ・・・・・それだけでヒーヒー痛がっていたのは遠い昔の話・・・・

洗濯物を洗濯フックにつるす作業では、膝を曲げずに洗い終わった洗濯物を拾い上げております。1月の頃と比較するとその作業も今ではほぼ苦労なく、足を伸ばしたままで一番底にある洗濯物を取れております(^^)v


開脚前屈ぅ~~♪


イメージ 3

いわゆる「股割り」ってやつ。
これ、今年のストレッチ項目からバッサリ削除してました^^;
一番苦手意識の強い項目だったから。
上の写真のように、「足は頑張っても90度」「手が床につくなんて考えられん!人間ではない!!!」状態で、37年間きてたからねぇ~~~~~~~(wwww

秋口に「ちょっと試してみようか・・・」と恐る恐る挑戦したら、想像以上にイケた!!
足もちょっとだけ広がった!!
指先だけど床につけられた!!

大きな理由が二つありました。
1つ目:他のストレッチを継続していたので、股割に必要な筋肉も知らないうちに伸ばしていた。
2つ目:雑誌で「股割のコツ」を読んで、本の通り工夫してみたら一気に可動範囲が広がった!!

技術的なポイントは「骨盤」なんですよ。
長座前屈のスタート時の写真・・・・お尻よりも奥に骨盤が突き出している・・・それではいくらやっても柔らかくできないんですね。重心が後ろにかかっちゃってるから、背中を引っ張るように重力が働く。

雑誌では「座布団などでお尻を少し高くして、骨盤を正しい位置に持って行くこと」というアドバイスだったので、座布団を折り曲げてお尻の下に敷いてみたら、あら不思議、今まで他人に背中を押してもらわない限り絶対無理だったのに、一人で指先が床につけられちゃった♪

そっからは乾いたスポンジが水を吸い込むがごとく、面白くって上昇スパイラルに乗って、3ヶ月前後でここまで足が広がり、前に倒せるようになりました♪

これらの写真、今朝撮影をしまして、夕方の風呂上がりだともう少し柔軟度が高まります♪

ほとんど毎日、ゆっくりとゆっくりと体を動かして「痛気持ちいい」ポイントまで伸ばして30秒キープする。 それを1年間続けられれば、ここまで柔らかくなれます♪

で、柔軟性が高まると、血流とリンパの流れが良くなるので「デトックス効果」も絶対ある!
たまぁ~~に鼻づまりな状態でストレッチを行うと、一気に鼻の通りが良くなったり、喉の痛みも和らいだりという体験を何度もしています。

それと腰痛も今年・・・・ほとんど無かったΣ(´д`ノ)ノ うん、!年に数回はあった腰痛が今年全然なかったぞ!!!!

この可動範囲・・・・・
ガンプラで例えるなら

旧キットから、HGUCくらいまでは進化した???(´,_ゝ`)プッ


モチコース♪ 来年も続けるし、基本生きて痛みなどない限り続けます♪

てなことで、良いことづくめのストレッチ♪
深呼吸をして、ゆっくりと体を伸ばしてみれば年末のせわしない気持も落ち着くかもよ???