良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

チョロ獣

前回の「チョロQダグラム」に続いて、もう一つだけなつかしチョロQ第2弾!


チョロ獣 ゴジラでつ♪




イメージ 1
何とも・・・・味わい深い造型をしています^^;
目がね・・・ガッ!! っと開きっぱなしなのが・・アレなんでしょうかね??^^;



チョロQと言えば「後ろに引いて、手を放すと走る」プルバック走行なんですが、このチョロ獣は違います。自分で何回か「前進方向に車輪を押しつける」ことで、モーターがその前進走行をサポートするタイプのエンジン???を搭載しています。だから、後退させる事も可能。全速力で後ろ走りするゴジちゃん・・・・・カワユス♪(w


で、それだけでは面白みがなく、ちょっとしたギミックがあるんですね


イメージ 2

火を噴くの∑( ̄□ ̄; )ナント!!


ライターの「ライター石?火打ち石?フリント?」と呼ばれるものが口元にありまして、タイヤを回転させることで、そのフリントにタイヤの力が加わり、摩擦で火を噴く・・・・指でシュッと回転させて着火させる100円ライターと同じ理論ですな。

チョロQダグラム同様20年以上前のブツだけど・・・・まだ火がつくよ^^;

フリントは消耗品で削れて小さくなりますから、ドンドン火花は小さくなるんですよね。
確かに買った当初はもっと派手に「火を噴く」って感じがしてたもんなぁ~~~~

当然・・・・・ティッシュペーパーに近づけたりしていたのは・・・・内緒です^^;(燃える程の温度ではないので発火はしませんよ。手に当てても火傷もしません)

でも・・2歳の長男はエラく怖がっていました(www

同シリーズでは「ウルトラマン(スペシュウム光線のように出る/メカゴジラ大魔神)なんかがありましたね。 ちょっと・・レアな一品でした♪