良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

モンハン4 微妙な数値変化?否、大きな変化

モンハン4 只今HR6でチマチマ進めています。

蒼レイア先生の修行から、間もなく卒業出来そうです。

足以外の「リオソウルシリーズ」が揃いました。
そこで「ジンオウガSシリーズ」から防具変更。

「回避3→回避1」になってしまいましたが、「耳栓」が付く。

モンハンの面白いところは、防具や武器が変化すると、戦略も変化する。

ジンオウSでは回避能力にものを言わせて「避けて、避けて」を主体としてきたが「耳栓」が付いただけで一気に戦い方が変化する。

咆哮中に動けて、攻撃が出来る!!これは大きい!!!
今までは咆哮されて、硬直したまま火球ブレスでやられるパターンが一気に解消された。
そしてリオソウルがもつ「火耐性」も地味に効いているのがわかる。

でも、楽になったか? 否。
尻尾を切り落とせない時もある。タイムアップになる時もある。
「極めて安定した内容のハンティング」にはならないのが、モンハンの楽しさ。

楽勝の狩りには魅力を感じない。

今更かもしれないが、モンハンの奥深さを楽しめるようになり、一つの壁を越えられそうな感覚である。

でも、早く紅玉ゲットしたいなぁ~w