良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

モンハン4 ジンオウガ先生(上位)のスパルタ特訓(涙

モンハン4

11月15日現在の状況
HR6 カブラSシリーズの防具で基本固めています。

HR6には最近なったのですが、パーティープレイで助けてもらってのランクアップ。

モンハンには大きく分けると二つの楽しみ方が出来る。
一人でコツコツと進めるか、仲間でワイワイと進めるか。

これは、全く方向性の違う楽しみ方なので、どちらも楽しい。そしてどちらも一長一短がある。

パーティーだとサクサク進めるが、実力がつかない。
HR6で防具がずっとカブラSのまま。 集会所6のクエストとなるとそれなりに難易度も高くなるので、正直ソロで進めるのがキツい。(それは我が輩がヘッポコハンターでもあるのだが)

新しい武器や防具を揃えたい。
それなりに強いモンスターを倒さないと素材が手に入らない。

と、長い前振りでしたが、ジンオウガ(上位)ですよ。

前作3Gでも結構な対戦をこなしてきたので、苦手意識はなかったんでね。

鼻歌交じりで狩りに向かったら。。。。。。。。見事に返り討ち(3乙してクエスト失敗)ですよorz
なんかね。。。。。ジンオウガの攻撃力が高くネ??? いや、我が輩の防御力が弱いのか・・・・・・

次は慎重さを心がけるも失敗。。。。。。orz orz

で、反省してみて導き出した結論 『これが今の真実の実力』ってこと。
ちょっと強い武器や防具に頼り過ぎなゴリ押しプレーが、限界にきてるのだ。
我が輩はランバ・ラルのようになりたい。
一つの壁というやつ。

下手くそハンターなくせに理想が高く「華麗に相手の攻撃をかわして、的確に攻撃を入れる」イメージを強く持つ自分がいる。。。。それはつまり「防具に頼らず、モンスターの行動パターンを熟知したうえで先読みして、的確に自分をコントロールする」ってことだ。

防御力を固めて耐えるスタイルではなく、かわして無傷でクリアするスタイル。
えぇい!当たらなければ、どうということはない!!!(byシャア・アズナブル

勝てなくて、心折れそうになったけど「ジンオウガ先生」と思ったら、意識が変化して俄然やる気が出てきた。

よく観察する。
頭にたたき込む。
実際にトライする。
失敗したら別の方向性を模索する。
解決の糸口が見つかる。
今度は何度もそれを繰り返し、体にたたき込む。

徐々に「的確な対応」が出来ていることが実感出来る。 これもまたモンハンの一つの楽しみ方!!

まだ、負け数の方が多いが、ジンオウガ先生の特訓についていき、ジンオウガSシリーズ揃えてみせる!!!