良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

モンハン4 ソロとパーティーの関係

モンハン4昨夜もパーチーナイツ(PTプレイ)。

そこで考察。

やっぱソロで修行しないとアカン。

討伐しまくったモンスターと、ほとんど対戦数が少ないモンスターとでは完全に立ち回りが違う。違いすぎる。

それこそ対戦経験のないモンスターの場合、荷物の準備で「毒が必要か、閃光玉は役に立つのか?」すらも判断が出来ないままクエストに出発してしまう。。。。。で、そんな状態で戦えば当然ボコられまくり・・・・・・

モンハンはプレーヤーの能力は全く変化しない(防具で防御力が高められたりはする)ので、やはりくぐり抜けてきた修羅場の数だけ華麗に戦える。

ソロでボコボコにやられても、何度も食らいつくことでモンスターの特性やパターンを体で覚えていくんだよね。
初対戦はビビりながら、ヒーヒー泣きながら戦ったのが、何度やられても数をこなすことで「お得意様」になっていくんだよなぁ~

もちろん、ガンガンパーティーに参加をしながらモンスターの対応を経験していくのも一つの方法論ではある。

でも我が輩は「ソロが基本」でいこうと思う。 ソロで倒せるようになって、パーティーの楽しみが倍増する(ニヤリ)