ガリアンのテーマは奥深かった
機甲界ガリアンを全話視聴しました。
この作品、リアルタイム放送時(1984年)にぶつ切りで見たり見なかったり・・・・そして後半を全く見ずに放送終了・・・・・つまりは「だいたいは判るんだけど、ラストが全く知らない」状態のまま今日に至る状態での視聴でした。
思った以上にテーマが深く、感動もしたし考えさせられました。
以下ネタバレ
主人公の敵・・・悪役のマーダルの真の目的は「感情をコントロールされ、無気力になった母星ランプレート星に戻り、戦いを見せつけることで、ランプレート人が失ってしまった、恐怖や怒りの感情を復活させ活性化させる」こと。
無感情は合理的な平和。怒りや悲しみが無ければ争いが産まれない。
でも、それは偽りの平和。 人から感情を奪うということは「生きる屍」。生きている意味がない。
この理論から二つの作品を思い出す。
それとフレッシュプリキュアの敵「総統メビウス」が管理する管理国家ラビリンス
ですな。
この二つも微妙な差こそあれ、「人間の感情を管理統制すれば、余計な争いが無くなり平和」という思想ですよ。
ガリアンでは・・・・・・
「管理国家」に対して決起するマーダルは「悪役」として描かれ、種死のキラ達やフレッシュプリキュア達は「善」として描かれてるんですよ。
なので、マーダルの野望は破れてしまうの。
人間て難しいよね。
感情があって、それがコントロール出来なくなってしまう人や時があって・・・・
それが大きくなりすぎると争いがうまれてしまう・・・・
色々考えさせられました。
でもガリアンの基本は王道ストーリーです。
複雑な設定やキャラもいいんだけど、判りやすい王道はやっぱり安心して楽しめます。
主役メカのガリアンは凄い。
あんなにゴテゴテとゴツイデザインなのに、格好良く見えるんだよねぇ~~
最後の最後で、そんなにボロボロになっていないのに、思いっきり乗り捨てられて、その後の姿は一切うつっていない演出は斬新だった。
マトリックスもそうっちゃそうかな。感情どころか生態エネルギーにされちゃってますな^^;
1984年にそういうテーマを盛り込んだ高橋監督はやっぱり凄いアニメ監督なのです。
これも名曲アニソン!!