良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

統一地方選挙を真剣に検討&投票しよう!!

東日本大震災&福岡原発のニュースがメインですが、統一地方選挙。。。。これメチャクチャ重要だと個人的には考えます。
 
自分の住んでいる地方自治体の態勢を決めるからです。
 
一番自分の地元に直結する選挙なのね。
 
この選挙結果で国政にも大きな影響を与えていく。。。。平時でももちろんその理屈は変わらないけど、大震災が起こり「日本を立て直す」というメチャクチャ大切な時期に「政治の根っこ」を決める選挙だと思います。
 
根っこが弱い木は豊かな実や花をつけないし、病気や災害にも弱いってぇのは子供でも判ること。
 
「パフォーマンス、党利党略、政略、自己保身、職権乱用」をした過去があったり、する恐れのある候補者を当選させては絶対にいけないと・・・・逆を言えば自己を犠牲にしてまで地元の為、住民の為、国の為、国民の為に働いてくれる志の有る候補者を当選していくことが肝要。
 
じゃぁ、どの候補者がどういう発言、行動、思考をしているのか?
 
新聞や政見放送がメインですな。出来る限りチェックしたいところ。
 
それと今ではホームページ、ブログ、ツイッターフェースブックで情報発信をしている候補者が増えています。
 
我が輩もツイッターで地元周辺や気になる政治家をフォロー&チェックしていますが、たった140文字以内のつぶやきでも「政治家としてのセンス」は伝わってきます。 齢40になって、恥ずかしい限りですが、とても大きな発見です。
 
例えば・・・・これはとある国会議員(国会なので今回の統一地方選挙には関係はないのだけど・・・)
 
『震災時3/11に国外でエステをして気持ちよかったとブログUPした女性議員がいます』
『同じく3/11にアロマの香りにつつまれて、英語の勉強をしましたとブログUPした別の女性議委員もいます』
『4月6日の新聞で、自分のボートをスクーターで牽引し(道路交通法にも触れるかもしれません)、修理する為に職権を乱用し、立ち入り禁止区域を開放させた議員がいます。そのボートは趣味です。』
計画停電が実行されなかったのは、私が働きかけたからです というビラをまいた議員がいます』
『震災前ですが、自衛隊の式典で数十メートルの一方通行の道路を歩けば済むことなのに、わざわざ大声を張り上げ、権力を振りかざし車を逆走させた議員がいます』
これは事実です。
 
会社のある選挙区では・・・・
ちょっと前まで政党名をしっかり記載したポスター張りまくっていたのに、いつのまにやら全く政党名が無くなった新しいポスターに張り替えた候補者がおりまして・・・・調べたら離党したわけでもないんですよねぇ~~??
なんででしょう???すんごい不思議極まりません。
 
逆に・・・・テレビ報道で見たのですが
「万一の震災時に小学校の非難ルートがこのままでは良くないので、市のお金を使って、裏口に非難通路を造ろう!!」と活動された市議会議員さんがいて、実際にその通路のお陰で生徒が無事に避難出来て命が助かったというエピソードもあります。(その議員さんは震災前にお亡くなりになってるのですが、学校の生徒、先生、関係者皆さん、その議員さんに大変感謝をしていました)
福島県いわき市では、国の配布指示のない段階で「安定ヨウ素剤」を配布することを決定しています」
 
 
被災地の復興もちろんメチャクチャ大切ですが、統一地方選挙に関しても「出来る範囲で情報を収集し、それを吟味したうえでしっかりと投票活動をする」ことも結果的には「被災地・・・否、日本全体の復興」にも繋がってきます。これも他人事ではなくて、選挙で選んだ結果が自分に良くも悪くもしっかりと反映されます。
 
参考までにNHKのサイト張っておきます。 
 
地震対策、原発に関する考え方、放射性物質の正確な情報発信、経済の立て直しからそれに関する税金の在り方、市民・区民・県民・都民の安全性・・・・・選挙エリアに該当する方々は是非真剣に投票活動を頂ければと思います。
 
このブログではあんまり固い話題ばかりは発信するつもりはないので、次の記事はお気楽なものを予定しております。