良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

ウォークマン新機種はもはや「言語学習マシン」

 最近ウォークマンを機種変更した。

それまで使っていたNW-S718Fが約5年前に購入してまして、電池持ちが悪くなってきたのが理由の一つ。
それからもう一つの理由が「英語の勉強したい」。


2~3年前のモデルから「語学学習機能」というのがついていたんですよ。
 
「早口の英語を繰り返し聞きたい!」という人の為に、ボタンを押して「Aポイント」をマークして、聞きたい場所の終わりで再度ボタンを押して「Bポイント」をマークする。 あとは繰り返し「A→B」を再生するっていう「A-Bリピート機能」が鬼便利。
 
それと聞き逃したワンフレーズをすぐもう一度聞きたい場合に「クイックリプレイ(3秒間バックする)」もABリピートの次に活用出来ます。
 
これらの機能、かなり優れています!!!本当に繰り返し聞くことで耳が憶えてきます!!
 
 
ウォークマンといえば「音楽再生機器」ですよ。
でも、このウォークマンは「語学学習機器」でもあります。


それからもう一つ嬉しい機能が「再生スピードコントロール
とにかくネイティブスピーキングは早い!!特に英語に慣れていないともう単語の一つがようやっと聞き取れるかどうか・・・・
そこで再生している英会話を「0.5倍~2倍」までスピード調整出来るんです。

更に嬉しいのが「もじピタ機能」いわゆる「カラオケ歌詞表示(字幕表示)」機能。
有料ですが・・・英会話サイトなどで「ウォークマン専用プログラム」ということで「ウォークマンで英会話を再生してリスニングしながら、字幕も出るのでリーディングも出来る」という機能なんですね。 スペルとかがわかるんだよね。「聞く」だけでなく「聞いて、見る」で理解度がUPします。

「もじピタ」で画面上に歌詞が表示されるんですが、イコライザーの「カラオケモード」にするとかなり強力にボーカル音域をカットしてくれるのでカラオケの練習にも充分利用可能です。(ただし、もじピタ対応の曲数がまだ少ないです。特にアニソン・・・・^^;)

それと以前からある「ノイズキャンセリング機能」も先代のウォークマンより強化されてるね。


ウォークマンシリーズには一つ大きな問題が有ります。
楽曲管理・転送ソフト「X-アプリ」・・・・とにかく重い。鈍い。

先代ウォークマン使っていた時もこのソフトは不満だったんですよね。。。

でも今回機種変更してちょっと調べてみたら・・・・「ポッドキャスト」???

ポッドキャストとは「インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている」

パソコン、携帯音楽プレーヤーや、携帯電話、でいつでも何処でもラジオ番組を楽しめたり、音声でニュースを聞けたりするというイメージですかな。
詳しくはググって見て下さい。

そのポッドキャストのカテゴリーに以下の3つの番組が標準登録されてました。


3つとも英会話学習のポッドキャストです。

各オフィシャルサイトにアクセスして、自ら会員登録をすれば有料のコンテンツサービスを受けることが出来ますが、登録をしなくても無料でX-アプリにあるポッドキャスト情報は利用出来ます。

この3つの英会話番組がメチャメチャ使える番組。
内容はまた別の記事にして詳しく書きますが、我が輩のウォークマンのメモリ内に英語学習用のポッドキャスト番組が5つ前後入れて、繰り返し何度も何度も何度も聞きまくってます。

ポッドキャストはi-Podでも聞けます(利用出来ます)。
でも「語学学習」として利用したい場合に、先に説明したウォークマンの「A-Bリピート/再生スピードコントロール/クイックリプレイ(3秒バック)」などの機能が本当に使える機能で便利極まりないのです。

最後に我が輩が激しくウォークマンを推薦したい機能が「電池の長持ち」。連続50時間再生出来る!!(らしいです。公式サイトの情報より)
 
英語に限らず「語学学習」をしたいと思う方なら迷わずウォークマンを買うこと、我が輩は強烈にオススメします!
超大満足♪ 

詳しくはオフィシャルサイトか商品紹介動画見て下さい。