良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

慣れてきて、感じること(Xperia)

docomoのスマフォ、Xperiaタンに少しずつ慣れてきてます。
 
とはいえ、そのポテンシャルの一部にしか慣れていない程度ですが。
 
そこで自分用のメモとして現時点で感じたことを羅列していきます。
 
・メール機能の不満
 
AndroidGoogleが提供しているスマフォ用OSなので、Googleアカウントを取得していれば、XperiaからGmailが利用可能。
それとは別に、有料サービスとしてdocomoに申し込みをすることで「~@docomo.ne.jp」のメールを使える「SPモード」という方法もあります。
特にこのSPモードは、今までの携帯で使い続けてきた自分の携帯アドレスを引き続き使う場合は必ず必要。
 
今我が輩は「Gmailと今まで利用しているdocomoメール」を使っているのですが、ここで一つ不満点発見。
 
「アドレスごとの着信音や着メロの設定が出来ない(´Д`;)」
 
今までよくメールをやりとりする人に対して「この人からのメール着信音はコレ」と選んでいたので、着メロが流れてくると「あ、○○からのメールだ」とすぐ判っていたんですが、Xperiaではその機能が無し。
 
単純にdocomoメール全体と、Gmail全体の着メロ設定は出来るだけなので、「あ、この着メロはdocomoメールか・・・」しか認識出来ません。
 
これ、バージョンアップで改善してほしいっす。
 
・電話の着メロ設定はOK。 そして楽しくて便利なソフトがあります。
 
メールの音分けはNGですが、電話の音分けは可能。
 
とはいえ、Androidスマフォでは「着メロサイト」が少ないです。
その理由の一つだと思うんですが「無料アプリソフトを使えば、好きな曲の好きな部分を簡単に編集して、着メロ設定出来る」から。
 
『Ringdroid』というAndroidアプリです。
切り取りたい音楽のスタート部分と終了部分を選ぶだけです。
 
これで我が輩のXperiaでのGmail着信音は、勇者王ガオガイガーのイントロ「ガガガ・ガガガ・ガオガイガー・ガガガ・ガガガガ・ガオガイガー♪」の叫び声のみでシャウトしてくれますwwwww
 
Xperiaでの音楽再生機能
 
I-phoneのパクリと揶揄されるAndroid携帯ですんで、音楽プレーヤーとして好きな音楽ファイルをブチ込めば再生可能です。
 
SonyEricssonなので、ワクワクして再生してみたら・・・・・・音質があまりよくなくてガックシorz
『音質が良くない』というのは、あくまでネットウォークマンと比較してのことです。
 
SONYグループ」とはいえ、系列は別ですから、仕方ないっすね。
Xperiaで音楽再生すれば当然電池消費が上がりますから、非常時でなければ音楽機能は使わないようにします。
 
・アプリは終了しない????
 
これが未だにちょっと戸惑っています。
スマートフォンであるソフトを立ち上げたとします。
パソコンなら「閉じるボタン」とか押せばそのソフトは終了しますよね。
 
Androidアプリには「終了ボタン」とか、「終了コマンド」が基本的には無いらしいんです。
 
いくつか複数のソフトを立ち上げると、だんだんメモリー消費があがって、反応が鈍くなったりフリーズすることもあるらしいです。
 
一応「タスクコントロールアプリ」っつーものがいくつか無料で提供されていて、それを利用することで上記の問題は解決するんですが、いま一つ感覚的に慣れません^^; そういうのを素直に受け入れられないのが・・・・・オッサンなんでしょうねw
 
Google関連の同期システムはまぢ便利杉!!!
 
先にも言いましたとおり、Androidの提供先はGoogle先生
Androidを積んだスマフォならば、Googleとの連携・・・・つまりは「同期」が非っ常ぅぅぅ~~に便利極まりない。
 
・自分の声で検索出来る音声認識システム!!!
専用ボタンを押すとマイクのマークが出てきます。そこでXperiaに向かって検索したいキーワードを発声すると・・・・・・即Googleの検索結果画面が出てくるんだぜ!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 
Gmailでアドレス管理 
Gmailアカウントを取得して、家族・友人・仕事関係の連絡先を入力しておけば、ボタン一発ですぐXperiaで利用可能。 逆に、Xperiaで作成したり訂正したアドレスも同期すればGmailにすぐ反映されます。(とはいえ、Xperia内でグループ分けが出来ない等の微妙な不満点は有り。でもおおむね問題なし)
 
Googleカレンダーでスケジュール管理もOK♪
アドレスと同じく、「Googleで作成→Xperiaで見られる」「Xperiaで作成→Googleで見られる」が出来ます。
 
GoogleMAPとの連携が強力!強烈便利!!
Xperiaに最初からインストールされている「プレイス」というソフトを立ち上げますと・・・・「コーヒー」「レストラン」「ショッピング」といくつかのボタンがありまして、例えば「コーヒー」ボタンを押すと・・・・・今いる場所周辺のコーヒーショップをGoogleMAP画面にしてすぐ表示してくれます。
 
それと無料配布されているGPS連動エクササイズアプり『My tracks』というのを利用すれば、チャリ通した時の「ルート表示」をGoogleMAPで表示してくれて、走行距離・走行時間・平均速度なども教えてくれちゃうのには感動しましたよ ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
このソフトは自転車に限らず、ジョギング、ウォーキングなどにも当然利用可能っす( ̄∇ ̄*)b グッ!
 
イメージ 1
赤い線が今朝の通勤ルートっす。もちろん拡大・縮小も簡単にできちゃいます♪
 
昔・・・・PDAを使っていた時はUSBコードを繋げて同期していたんですが、今は電話回線使ってボタン設定一つでほぼ自動的に同期してくれるんだよね・・・・・本当に凄い時代だと思うよ・・・・オッサンしみじみ・・・・
 
 
最後に
一応・・・・まがいなりにも「携帯電話」ではあるんですけどね、通話の声が小さくてちょっと聞き取りづらいっすね^^;
スマートフォン」って言っていて「フォン・・・・つまりはPHONE・・・・電話」が主体みたいな言い方されてますけど、全体的な印象は「小型情報端末」ですね。
その中の機能のひとつとして「一応電話も出来るよ」くらいのスタンスという印象をうけます。
 
最初の2週間くらいは色々と試すことが多いっすね。 慣れないけど・・・楽しいっす♪