良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

猫に小判・豚に真珠・コッパルにXperia????

イメージ 1
 
 
携帯電話の電池がほぼ毎日充電するようになり、昨日スマートフォンに機種変更四万十川
 
docomo SonyEricssonの Xperiaタンです。
 
何故欲しかったのか? 手に入れた初日の感想・・・・数年後に見返すため自分用のメモとして書きます。
 
まずこの機種の購入動機
平成22年11月8日「docomo 2010年冬モデル発表」までまずは待つ。
新機種で性能やデザインが好みのモデルが発表されるかもしれないことと、新モデルが発表されることで現行モデルが安売りされるから。
 
東芝やシャープのスマートフォン(以下スマフォ)は機能充実してるが我が輩はワンセグもお財布機能も必要無し。
Galaxyが先行して発売されて・・・・確かに高機能ではあるけど、今不景気な世の中で我が輩は「日本メーカー製品」と完全決めてまして、ハナから対象外。(っていうかぁ~内需拡大?)
 
決め手となったのは「Android1.6→2.1へのバージョンアップ」がアナウンスされたことで、デザイン的に好みなこのXperiaタンに決めました。(ソニエリは英国の企業なんだけどね・・・^^;; ソニーグループってことで)
 
まず不安だったのが購入時の諸説明w
店員さんから料金コースやオプションなど話し合って決めたけど、微妙に理解出来ていない部分もあったりw
 
Android携帯・・・・スマートフォンの初日印象
スマートフォンについて説明は割愛させて下さい。(わかりやすい説明→ http://www.street-ft.info/ を参照)
 
一言でまとめると
「楽しい!感動!難しい!(´Д`;)」
 
この三つの気持がない交ぜになって、戸惑いながら・・・楽しんで・・・新しい機能に戸惑って・・・感動して・・・
の繰り返しです。
個人的体験で恐縮だがロードバイクイデオン号」を初めて乗った時の感覚と非常に似ている。
 
数年前ソニーCLIE(PDA端末)を使っていたのでその感覚でいたのだけど、PDAともまたちょっと違う感覚。
 
まずは持ち帰った直後からバージョンアップやらの設定作業が大変。
大きな問題なく終了しましたが、不安だったりして気づかれしましたw
 
有る程度環境設定が整い、いざ操作開始。
インターフェイス(操作方法)が直感的ではあるんです。
大切な部分はマニュアル見る必要あるけど、それ以外は「こうすれば、こう動くかな?」となんとな~くという感覚で動かせます。
 
Androidソフトの入れたり(購入?)出したり(削除?)がよく判らない^^;
 
でもでも、ネット接続させて自分のブログとか見ることが出来たら感動した!!
インターネットのスピードは快適。問題なし。
ヤフーブログなどは「スマートフォン専用」に表示されるのね。
 
事前に準備を進めていたGoogleGmail」との設定もうまくいき、電話帳へ登録出来たのも嬉しかったりwww
 
久し振りに脳みその「新しい物に対する刺激」をビンビン感じます。
 
それから、個人的な考えですが、初めてAndroid携帯を手にする場合は、バージョンが新しくなくても全く問題無いな・・・と思います。
 
「比較」をするから不満に感じるのだと思います。
我が輩個人は、Android1.6でも、不満は無いと思います。 1.6でも、小さな端末で「ネットが出来たり、動画が見れたりする」って充分凄いことなんですよ。
 
普段の生活と同じように「比較をするから不満が出る」のだと思います。はい。
 
手のひらに収まる小さなサイズなのに、その中身のカスタマイズの幅がもの凄く広いので、「大豪邸にどんな家具買って、どうやって配置したものか・・・・・」というようなイメージなのですが、ちょっとずつ慣れていきたいと思います。はい。
 
猫に小判とならないように・・・・・