良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

流しそうめん日和

イメージ 1
 
昨日は児童館が主催した「流しそうめん」に家族全員で参加してきました。
 
朝の9:30に受付というので「昼ご飯なのに・・・・早くね??」と思ったら、竹を切り出す準備してました。
 
「準備から参加してね♪」ってな訳ですわ。
 
とはいえ・・・・準備を手伝うのはお父さん達。(母さんは子供の面倒みなくちゃです)
 
なかなか出来ない体験なので、微力ながらも喜んでお手伝いに参加。
実際に組んでみて判ったのですが、竹が歪んでいたりして想像以上になかなか大変な作業でした。
 
炎天下のもと、2時間近くスタッフの方中心に「流し台の作成、茹でるお湯沸かし、やくみのカット」など汗を流しながら、楽しみながら頑張り、11時30前くらいに流しそうめんスタートしました。
 
参加者全員ワイワイ楽しく、美味しく流しそうめんを戴きました。
途中からチョコボールとかも転がってきたりして、娘などは超真剣にチョコボールを逃がさないようおはしでキャッチしていました(#^.^#)
 
一通り落ち着いてからは後片付け。これももちろんお手伝い。
 
料理はすべからく・・・・・・・・「準備するのは大変、食べるのは簡単」・・・・・ですな^^;
 
夏休み終盤、家族全員で楽しい時間を過ごせました(#^.^#) 企画をしていただいたスタッフの皆さんに感謝です!