良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

選挙投票へ行こうぜ!

まもなく衆議院議員選挙の投票日ですね。

影響力の少ないこのブログでも、記事をアップした瞬間に何人かの目には止まるであろうと思い、記事を書こうと思います。

まず声を大にして言いたいのはタイトルの通り

投票へ行こうぜ!( ̄∇ ̄*)b グッ!


自民党でも民主党でも、他の党でもいいんです。
「入れたい候補者がいない」「誰が良いんだか判らない」ならば白紙状態の「無記名投票」でも良いんです。とにかく投票へ行くことが大事ですがな。

若い人などは特に「自分には関係ない」「一票くらいで何も変化しないでしょう」と思う人がいるだろうけど、そうではないんだよね。「無記名投票」でも投票数が増えることで投票率が変化して、当落の変化も出る。

それと「自分に関係ない」という発想だと悪循環になるんですよ。

「関係ないから」と若者が投票しないで、中高年齢者ばかりが投票すれば・・・政治は投票の影響力の高い「中高年齢向けにウケの良い法令を作ろう」ってことで中高年齢の世代向けの政治になっちゃう可能性が高くなっちゃう。

芸能界やテレビ界なんてまさにそうですよ。 歌番組なんて若い人が興味持ってCD買ったり、ダウンロードするから若者中心。ゴールデンタイムの歌番組に演歌歌手が出るなんてほぼ皆無。お年寄りなど積極的にテレビ見たり意見を寄せないから、演歌番組なんて土曜日の早朝くらいしかなかったり・・・政治だって同じなんですよ。 投票をしない→政治も若者に目を向けない→若者には何も変化がない→関係無いから投票しない・・・・・・

関係を作る為に投票をするんですよ。

「自分さえ良ければいいや」と考えている人がいたら、そういう人こそ投票をしに行くべきなんですよ!
だって、投票に行かないことで「物価が上がって、国産の野菜とかが高級品になってしまい、就職もしずらく、老後はどこも誰も助けてくれない・・・」そんな住みにくい生活になっちゃっていいんですか?「少しでも快適に、ストレス無く生活をする」為に、自分の考え方を代弁してくれる政治家がいたら、そういう人に一票入れて、利用しちゃいましょうよ♪

だから、政治活動までする必要はないから「投票権のある人は、投票に行く」ってことマヂで大切だと我が輩は思います。

あとは

「マスコミの言うことは信用するべからず」


最近のマスコミ・・・・本当にバランス感覚を欠いていてコエェっすよ(´Д`;)??

「起きた事実をありのまま報道する」のが正しい姿勢なのに、「世論を誘導する意見・感想」をプラスしてるって思いません?
更には「報道する必要のある情報」を何故だか報道しないという・・・・アンバランスさ。。。

ネットでちょっと調べてみれば「マスコミが大々的に報道しない情報」が「良い内容」も「悪い内容」もすぐ見つけられます。

二大政党のみを引き合いに出しますが、自民党にも民主党にも「賛成できる政策/反対すべき政策」「国民に一生懸命な候補者(有能な候補者)/自己中心な候補者(無能な候補者)」がいますよ。

自分には関係なく・・・・・はないんですよ。
どの政党・どの候補者に投票することで、税金が変化したり、物価が変化したり、将来を安心して生活できたり、戦争への緊張状態が変化します。

気を付けたいのはマスコミは意図的な偏向報道を行って、そのうえでどんな結果になったとしても、彼らは何一つ責任とりませんからね。(マスコミは会社潰したり、記事書いた社員を退社させたり、国民に賠償費用払ってくれたりしませんから)
何故意図的な偏向報道をするのかというと、その場だけ選挙の為の広告料を各政党から得る為に煽ってるだけですから。

政治家が次回選挙で落選などして辛うじて少しは責任をとる形があるかもしれないけど、結果的にほとんど誰も責任を取らない状態でしわ寄せだけが市民に覆い被さっていくだけですから。(まぁ、何も考えずに投票をしたという責任ではあるけどね)

無記名投票でもいいから投票に行くことが一番まずは大切だけど、一歩踏み込んで、ネットが出来る人ならば、「気になる政党」のHPでマニュフェストを見たり、新聞に折り込まれてる「各候補者のプロフィール」「NHK政見放送」を見て、情報を入れて、自分なりに判断をする・・・・・そこまで考えて行動するだけでも「政治家に対して、アムロ並のプレッシャー」は与えられるんですよね。

その為にも「マスコミのみの情報」に左右されず、自分の選挙区の候補者の情報を自分自身で調べて、考えて投票をすることが出来れば完璧だと思います。


以前、友人と会話して気がついたんですが日本人って「消費活動に関してシビアなくせに、政治に対してシビアではない」んですよね。

食べ物でも車でも、アレコレ消費者が厳しい目で評価をするから、企業側も気が抜けないからどんどん品質やサービスがよくなっていってる。
ガンプラなんてまさにそう。ユーザーの厳しい意見があるから、あんなに進化しているw

政治だって同じですよ。国民がしっかり目を光らせ政治の動向を見定め、選挙時に自分の考えを反映させることで、政治家の先生だって「一生懸命やっていないと次は落選するぅぅぅぅ!!」という危機感を抱いてしっかりと仕事してくれるんだと思います。

投票しない・あまり深く考えずに投票をする・・・・それが政治家達を甘やかすんだと思います。

出来れば「とりあえず/何となく/ノリで」ではなく、「この政党のマニュフェストだと自分の生活にどんな変化・影響があるのか?」を考えて投票・・・・・行ってみてほしいなと思います。

世界不況・高齢者社会・少子化問題・隣国との緊張関係・世界全体のエネルギーや食料問題・・・・結構、身近に迫ってたりするのかな・・なんてね^^;