良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

新劇場版「新世紀ヱヴァンゲリオン 序」

イメージ 1

昨夜、ブログ仲間しいなクンと「新劇場版 新世紀ヱヴァンゲリオン 序」を見てきました(*^_^*)


まず最初に「これから見る方」もいると思いますので、前半は「ネタバレ防止の感想」後半は「ネタバレ感想」という構成で書きますねぇ^^

ネタバレ防止での感想


1)まず第一印象は「画(え)が綺麗」
全部新規描き起こしですよね??? スンゴイクオリティーが高く綺麗でした。逆に「わざと崩すことで不安な心理描写を表現するようなキャラクターの表情」までもがTVシリーズエヴァを忠実に再現しながらもクオリティーアップしてました。


一度完成された作品をほぼ同じ構図などでクオリティーアップして完成させるって・・・・相当なモチベーションが無いとなかなか難しいような気がします。スタッフさんたちの情熱・・・凄いな。。。。と。

2)音楽が素晴らしい
聞き馴染んだBGMもアレンジがされて良かったのですが、新規で作ったBGMが素晴らしく、クオリティーアップした画と相まって「一段・・否二段、三段」と臨場感を引き上げてましたね。音楽でここまで引き締まるものか・・・と実感。

3)ちょっとポイントを
これから見に行かれる方。基本的にはTVシリーズ1~6話までのダイジェスト的なポジションです。
出来れば、DVDなどで1~6話をおさらいしておく方が吉かと思います。
自分、時間が取れずに出来なかったのですが声優さん達もあれから10年の歳月が流れたことで円熟味を増し「聞き馴染みの台詞」がポンポン行き交うのですが、細かな感情の入れ方が・・絶対に違うと思います。 声優さんの息づかいまで集中出来れば更なる面白さがあるかと思います。(自分はDVD化されてからチェックだな^^;)


映画の前半部分はTVシリーズのストーリーを追っています。それだけ聞くと「エヴァ好きだけど見に行く価値があるの?」と思われるかもしれませんが、「価値はある」と自分は思いました。 これより後半「ネタバレ感想」に続きます。

見ていて気になったのが・・「庵野監督とガイナックスで・・よく版権関係などがクリアになって、この作品が実現したもんだ・・・」ということ。喧嘩別れとかではなさそうですけど、関連グッズなどの「ドル箱」としての利益を考えるとドロドロの喧嘩をしてもおかしくないような気が・・・・ちょっとした奇蹟を感じましたよ。





ネタバレ感想


テレビシリーズ第5&6話のいわゆる「ヤシマ作戦」からアドレナリンが一気に吹き出す程の熱い新展開になります・・・


1)手で守るシーンがカット???
シンジがネルフに連れてこられ、初号機に乗るか乗らないか葛藤する時、サキエルの攻撃で施設内の天井などが壊れ落ちる時、誰も乗っていない初号機が手を動かし、シンジを守るシーンが・・・・バッサリカット????

ブログ友達のユミコリンも指摘していたのですが、あれ・・・結構重要な意味を持つシーンだと思うのだが??
ねぇ??ユミコリン ┓(;´_`)┏ドユコト

2)綾波のお豆キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
ヤシマ作戦でプラグスーツを着替える際に綾波のビーチクが!!!!(*´д`*)ハァハァ
しいなクン曰く「綾波の部屋で2人が倒れ、シンジが胸に乗せた手をどけるときにもありましたよ」
う~~~ん早すぎたし、色白すぎて自分は見逃し!!orz

次回はミサトさんの御豆希望 御豆希望 御豆希望 御豆希望・・・・

取り乱しました・・・失敬!!

3)ミサトさん達はズルイですよ!!!
これ、非常に重要。TVシリーズで何故か完全スルーをされていたテーマです。

『ヱヴァに乗り、最前線で命の危険性に晒されるのは僕ですよ! 司令室でアレコレ指示するだけのミサトさん達はズルイ』

何故か今まで無視されていた「もっとも基本的な質問(疑問)」ですよね。そこで、ミサトがシンジに「あなただけではなく、皆が命がけなのよ」という説得をするのですが・・・手を握る演出がもの凄く良かったなぁ~~~~(*^_^*)

4)ヤシマ作戦の意味に厚みが増した
ヤシマ作戦決行前に「トウジとケンスケ」からのメッセージ・・
それとほんの一瞬ですが「非難シェルターで待つ一般市民の顔」
そして新しいBGMが迫力を増幅させ
新しく描き起こされた画では、ラミエルからの一撃を食らいながらもガクガクと立ち上がり前に進むシンジと初号機

鳥肌が立ちました。「人類を守る」というテーマがハッキリと描かれましたな。

5)超常進化ラミたん♪
CGで表現されたラミエルが凄まじくギザカッコヨス!!!!!!!!!
立方体のあの形以外に、変形する変形する!!

得体の知れない「使徒っぽさ」というのが全然表現力が上がってましたね!
TVシリーズでは「予算・尺(放送時間)・表現の規制」という制約があるので、劇場版によって全ての規制が取り除かれ「あ、こっちこそが正しい表現なのか」と素直に思えました。(人によっては過剰演出という意見もあるだろうな)


エヴァは当然「コアなファン」も厳しい目で見るはず。
その・・・・厳しい目に耐えうるようなクオリティーだったのでは・・・・
少なくとも自分自身は「前半は焼き直しか・・・・お??ヤシマ作戦から一気に駆け抜けた!満足!!」でしたね。

「序」だからああいう出だしで良いのだと思います。
次回「破」の予告編を見る限りでは・・・設定やストーリーも相当な変化を見せるみたいなので。

以上でネタバレ感想終了!



これはネタバレ関係無しに思ったのですが・・・・・
シンジが初号機に乗る・乗らないと葛藤するのを見て。。。

「ヱヴァ=自分自身の人生」なのかな・・・と。

自分自身の人生を自分で決め、自分で動き、自分で作り出す(切り開く)・・途中で投げ出したい時もあるけど、それでも泣きながらでも自分の人生を続けなくてはいけない時もあるのかな・・・・と。


え????気付くの遅いって?????

アハハハハハお恥ずかしい(ノз`)ペチッ

それと「人間関係の距離感を見事に演出しきってるなぁ」と再認識。立ち位置や台詞の間とかね。

その後は焼肉屋でしいなクンと「あぁだ、こおだ」と語りながら、彼は我が家に泊まりに来て、3時近くまでアレコレ語りましたとさ♪(自分・・・23時間起きてましたwww)

今朝の彼は「知らない天井」を見て目覚めたかと(ノε`*)ンププ

我が家でのアレコレは・・・彼のブログで記事がチョッチアップされるよ♪
サービス♪サービスゥ♪(トラバ先をチェケラ!)



さぁ!10月末までお休み入ります!!


イメージ 2
買っちまったよ・・・リボルテックのヤシマセット・・・
我が家では2007年9月24日午前5時にヤシマ作戦決行されてマスタ^^;