良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

3冊購入 「風の谷のあの人と結婚する方法」

イメージ 1

イメージ 2

心が要求する物事があります。

「肉食いてぇ~~~~~~!!!」
「セックルしてぇ~~!!!(w」
「プラモ組てぇ~~~~~!!!」
「体動かしてぇ~~~~~!!!」
「旅に行きてぇ~~~~~!!!」

今は、
「本読みてぇ~~~~~~!!!」
ということで、以前から欲しかった本と、非常にわずかな情報から情報の波をさまよって、己が心が「これ!今読んでおく本!」と感じ取った本を買って見ました♪

「自転車トラブル解決ブック」は以前から買おうと思ってた本。
愛馬「イデオン号」でチャリ通勤してるけど、ロードバイクの仕組みをほとんど理解していない。
運転中にパンクをしても、何も判らない・・・・それはダミだろぅ~~^^;

マウンテンバイクがメインだけど、ロードでも応用できますし、写真付きで初心者には非常に嬉しい♪
この本を片手に少しずつ、手や顔を油まみれにしていきます♪

風の谷のあの人と結婚する方法」「始めよう。瞑想」は完全に心が求めた本。

「風の谷の~」の著者は「須藤元気
打撃系総合格闘技「K-1」の中量級「K-1MAX」で異彩を放つトリッキーなファイトスタイルで観客を魅了した「元」格闘家。(2006年12月31日で格闘家引退)

本当はこの作者の別の著書が気になっていて、「風の~」の存在すら知らなかったんだけど、書評やリンクをたどって、結果手元にあります。感想は後ほど。

「始めよう。瞑想」は「風の~」と若干リンクしています。(「風の~」を読了して、その本文中にも瞑想のことに触れてあった・・・結果的にリンクした形) 今、内観をしたいんです。まだ読んでないのですが、「科学的な見地から瞑想を解説する」というアプローチに興味惹かれる♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

風の谷のあの人と結婚する方法幻冬舎文庫 須藤元気

森沢明夫さん」という作家が、須藤さんへ質問を送り、その質問に対して須藤さんが答えていく。。。対話形式のエッセイ?? なのかな???

その質問内容ですが目次を引用させて頂きますと
「学びについて」「人間関係について」「心のコントロールについて」「時間について」~~~~
ちょっと禅問答みたいな印象です。


人が生きていく上での「悩み事」について「僕はこういう解釈をしています」と解説してくれています。須藤さんの解釈が絶対正解という読み方ではなく、数ある選択肢の一つだと考えて読むと、考え方の引き出しが増えていくという読み方を我が輩はしています。


スピリチュアルな要素もあり。哲学的な要素もあり。仏教の説法のような要素もあり。科学的な解説もあり。

・・・・・って書くと非常に難しいハードルの高いイメージがあるんだけど、もの凄く判りやすい説明だし、時折「真面目に語っている流れ」から、突如予想外の冗談が飛び出してきたりと「ニヤリ」と笑ってしまうウィットに富んだ、読みやすい内容です。

「哲学やら相対性理論やら」が展開されるなかで「僕は魔女の宅急便のキキが大好き」だとか「ジャイアンとは逆の考えです」とドラえもんが登場したりだとか、「試合前はアニソンかけて集中に入ります」だとか・・・痺れるフレーズが散りばめられているワケですよ(wwwww もともとタイトルから充分狙ってますからね♪(  ̄ー ̄)

とはいえ、我が輩個人「スピリチュアルな世界」を肯定しているので、非常に読んでいて面白いし、新しい気づきもあったりで、あっというまに1時間ちょっとで読了し、何度も読み返したい本、買って良かったなぁ~~~と思っています。

今、必要としている「考え方」「心の構え方」の情報がテトリスの「長方形棒w」のように気持ちよくガシッっとはまっていく!!



でもそういった、「あるか/ないか/見えるか/見えないか」判らないスピリチュアルな要素を全く無視をしたとして読み進めてみても「自分らしく楽しく毎日(今という瞬間を)生きる」方法として役に立つ要素が沢山あるように思います。


特に個人的に「俺の心、よく選んだ!!」と驚いたのが「日常の心構え」の項目と別に「トレーニング(体つくり)」に関する解説があったのは非常に参考になった!!

それと最近漠然とイメージしていた「来年の目標(過ごし方)」とリンクした「目標の実現のしかた」などにも触れられていて、やっぱ買って大正解だった。

オーラの泉」で江原さんと「上級者トーク」を繰り広げていた「須藤元気」という人間が気になり、尚かつ「心が求めてる・・・・」そんな気分がしたならば、買いの一冊です。

で、未見だけど「始めよう瞑想」・・・・瞑想って「仏教・インド・スピリチュアル」って印象が非常に強いのですが、この本は「科学的に瞑想するとこういう脳の動きをして、こういう効果があるんです」という理論的なアプローチなので、「風の~」と正反対なんだけど、求める答えは同じ・・・・という非常に面白い組み合わせで買い物出来たかな・・・・・^^