良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

バーチャ・コンペ READY!!

イメージ 1

日曜日より「電脳戦機バーチャロン」のキットを組み始めました。

まず判らない方に簡単説明。
電脳戦機バーチャロン」はSEGAの「ロボット対戦アクション」ゲームシリーズです。ゲーセンで左右2本のジョイスティックで操縦しながら、ロボット同士の対戦を行う人気シリーズ。この人気ゲームのロボットがプラモデルで発売されております。
ここに登場するロボット・・つまり「バーチャロイド」は全て、人気メカデザイナーカトキハジメ」大先生が手がけております。

次に・・このキットを入手した経緯。
アニソンオフメンバーであるしいなクンより「買ったは良いけど、作ってもらえないか?」という依頼なんですよ。
人から依頼をされてプラモを作ることと、この「バーチャロンシリーズ」を手がけることも我が輩にとっては初の試み。

このバーチャロンプラモシリーズ、「極悪なまでのデカール量」というのが有名なシリーズなんですね。
デカールっていうのはプラモデルに貼り付ける模様のシール。


イメージ 2
イメージ 3

上の写真はパーツ全体。ガンプラで言うところの「MG」くらいのパーツ数。
下の写真が問題のデカール。頭のてっぺんからつま先まで「おまえは耳無し法一か!!」とツッコミを入れたくなるような物量・・・・・・^^;



一応・・・・我が輩と彼とは「プラモデルにおける師弟関係」っぽ~~~い繋がりもありまして・・・師匠面して「いいよ♪」と軽く引き受けてみたのですが、箱を開け↑のデカールを見た瞬間「デ・カルチュァ~~」と心折れそうになりました。


そこで、思わぬ女神が救いの手を差し伸べてくれたのですよ。

その女神とは・・ブログで仲良くさせて戴いております「ユミコリン」♪(*´ー`*人)

彼女、何をとち狂ったか(w バーチャシリーズの「萌え萌えメイド♪(もしくはセーラームーン)」こと「フェイーイェン」を購入したものの、封印したままだったのですよ^^;

イメージ 6
これがフェイーイェンちゃん♪

そこで、どちらからともなく「バーチャシリーズ・・・・鬼だよな」と切り出したところ

「一緒に作って、このデカール地獄を共に悶絶してみようではないか!!」

ということに相成りまして、地獄への道連れが一人出来たワケですよ( ´,_ゝ`)クックック・・

つーことで、「ドキっ♪二人だけのバーチャコンペ♪」が開催と相成りました(*´д`*)ハァハァ

特に・・・細かい規定(レギュレーション)なぞはありません。
一緒に「ああでもねぇ~」「こうでもねぇ~」「ぬがぁ~~~!!」「うへぇ~~~!!」「あぁ~~~ん♪」「イヤァ~~ン♪」と苦労を分かち合い、完成にまで漕ぎ着けることだけですわ^^;
お互いの股間を刺激しあい・・・・・もとい、プラモ魂を刺激しあいながら、製作進めていくのみ!


あ、あと2体完成の暁には、それぞれで撮影して、我が輩合成しますんで「ラブラブツーショット」の記念撮影は是非ともUPしたいもんですな(#^.^#)

我が輩個人の基本方針は以下の通り
・素組&無塗装(つか・・・・デカールがどこまでどう干渉し作品の出来に影響するか全く予想不可能)
・但し、継ぎ目消しは行います。アンテナ周りあたりとかディディールアップ出来たらやってみようかな?
・いわゆる「簡単フィニッシュ」の方向で。
・納期は1ヶ月半くらいの6月末には絶対間に合わせる!!!

製作期間だけが唯一の重要ポイントかな?
とにかくデカールがキモなので、幅詰めやら手足の延長とかなんて絶対に自殺行為!!!^^;


我が輩の予想では、ユミコリンのプラモスキルの方が圧倒的に上だと思っているので、彼女の方が完成は早そうな気がギュンギュンしております。

デカールのストレスで「禿げ増す」ことにならないように・・・互いに励ましあいながら、楽しみながら作りたいと思います。 愛の共同作業ってことで♪(嘘)


イメージ 4

日曜日早朝早速開始!まずは依頼されたものなので、洗浄作業から入りましたよ♪ いい仕事するっしょ?クライアントのしいなさん♪

イメージ 5

で、ダラダラと録画貯めしておいたケロロ軍曹ゴーオンジャーなどを視聴しながら、2時間かけて両腕完成・・・って遅!!!

一応・・弁解しとくけど・・・・パーツ切り離す段階で、パーツに残っているライナーなどをちゃんと処理するんで仮組段階でも遅いんですよ・・・^^; その代わり、本組になったらヤスリかけるだけなんで早いけどね。


バンダイのキットと違って・・・微妙にパーツラインの合いが悪かったりします^^;
あと、スナップキットはやっぱりバンダイの技術特許なんだろうね^^;

とにかく・・・・デカールをどの順番でどう張るべきか・・・ジグソーパズルのようで頭痛めております^^;

このテムジン記事はボツボツと連載続けますんで。ぬる~~く見守ってやって下さい。


あ、ユミコリンに報告。 ちょっとハセガワ模型の公式サイト行ったら、こんな正誤訂正があったよ

イメージ 7

つま先組む時は気をつけてなぁ\(^O^)