良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

大人の趣味を見つけたかも?

皆さん、革靴ちゃんとお手入れしてます??
 
ビジネスシューズだったり、ブーツ。革を使用したスニーカーもあります。
 
お恥ずかしながら我が輩はこれまで革靴のお手入れと言えば「ラナパー」でささっとお手入れするくらい。
 
ラナパーで既に満足はしていました。
ドイツ製 蜜蝋やオイルを原材料としているので悪い物ではありません。むしろ手軽で臭いもあまりせずに優秀。
 
ただ、近いうちにちょっとお値段の張る革ブーツを買う予定なので「良いモノはきちんとお手入れして、長持ちさせたいな」と思いまして、アレコレ調べて↓のコイツを買ってみました。
 
 
イメージ 1
 
このKIWIの靴墨って昔家に置いてませんでした??我が家にはありました。
KIWIと銘打ってあるのでニュージーランドのメーカーかと思ったら、オーストラリアのメーカーなんですね。
 
革靴のケアキットで定番中の定番。
中身は「ブラシ大/ブラシ小/クリーニングクリーム/靴墨三色(黒・茶・無色)/臭い消しスプレー/クロス(布)」と説明書です。
 
ま、細かい説明はさておいて、早速試してみました。
 
 
イメージ 2
NIKEの合皮シューズ。6年くらい履いてますが、革が使われているので一度も手入れしてません・・・・・
 
イメージ 6
ブラウンなはずのつま先が、こすれたりして白くなっている・・・・・・・
 
イメージ 7
カメラの色彩設定がおかしくて黄色みかかってしまいましたが、クリーニングクリームで全体の汚れを落としてみました。
 
イメージ 8
クリーニングクリームを利用しただけで、つま先が全く変化しました!!(左下の小さな写真が使用前)
 
イメージ 9
ブラウンの靴墨を薄くのばしながら塗り込んでみました。
靴墨独特の匂いはあるのですが、昔と比べて相当匂いを抑えることが出来ている??
子供の時の記憶と比べたら、思ったよりも気にならない程度の匂いでした。
 
イメージ 10
白くなっていた部分が、少し深みのある茶色になり、程よい味わいのある色合いになりました。
 
イメージ 11
その違いは、ケア前の右足と比較すると明か!!!
 
右足もケアしてあげて、仕上げにデオドラント(臭い消し)スプレーを吹き付けて完了♪
 
うぉ!!ここまで変化するのか!!自分で大切に手入れをしてあげたので、プチ感動です!!!
 
 
ついでにもう一足挑戦。
 
イメージ 12
ニュージーランドで買った「ブランドストーン」のサイドゴアチェルシーブーツ。16年履き続けています。
このブーツは軽くて、丈夫で、履きやすくてマジオススメです。
いつの頃か原因不明の白っぽい縦線(斜め線)が親指根本から甲に渡って走ってるんだよね・・・
 
イメージ 3
別角度から。親指と人差し指あたりからの白い2本線わかります?
 
イメージ 4
そしてケア終了後。白線は少し目立たなくなったかな?それと全体で黒光りしてきました。
 
イメージ 5
こちらのブーツは16年ほぼノーメンテナンス・ノーケアで履き続けた為か革がくたびれてしまっているのか、思ったより靴墨が馴染まなかった。 でも、違いは出ています。 白い線は消えてはいないけど、目立たなくなりました。艶が出てきてるんだよね。それがいい感じ♪
 
シューケアキットを使ってみて思ったのは「楽しい!(゚∀゚)♪」
 
綺麗になっていき、輝きだしてくる行程が非常に楽しいんだよね。
それに、いろいろと頑張ってくれている靴に対してじっくりとお手入れしてあげることで、愛着が出てきます。
そして愛着が出ることで「もっと大切に使ってあげよう」という気持も産まれてきます。
 
色々なものがドンドン安くなって、使い捨てな世の中になっているんですが「良い物を買って、大切にメンテナンス」をすることでず~~~~~~~っと長く使い続けてあげることが出来る。。。。
 
これはちょっと楽しい「大人の趣味」と出会えたなと思いました。
これはもっと色々と勉強してみて、いつまでも続けていこう!!