良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

RG

ガンプラぁ~~ある あるぅぅ~~~♪

吉本興業芸人「RG」の話ではありません。

ガンプラ「RGシリーズ Zガンダム」組んでます。

イメージ 1

5日間、6時間くらいでここまで。

で、ここまで組んでみて思ったこと。

・変態
もうね、このキットを考えたスタッフは変態ですよ。1/144サイズなのにパーツが細かい細かい。
腕の骨格パーツなんて、たった一つなんだよね。切り離しただけで何も一切組んでいないのにもうできあがってるんだもん。スゲーよ。

・パズル
プラモではあるけど、パズルでもあるよね。組み立て図なかったら絶対にわからないw

・複雑過ぎる
良くも悪くも複雑過ぎ。 仮組のつもりでした。仮組とは簡単に組んでみて、綺麗に仕上げるためにこうしよう、あぁしようとまずは仮に組んでみること。 当然仮組したら、バラバラに戻して、一つずつ丁寧に処理していくんだけど・・・・・もう、分解できない。 パーツ同士がガッチリはまる構造が数箇所あって、無理して分解すれば破損しそうな箇所がいくつか・・・・・・
 それと我が輩はガンプラ初級者なので改造しようなんて思わないが、内部のフレーム(骨格)が複雑過ぎて、改造なんてとても出来ない・・・・いや、ブログなどで上級者の方々はやってるんですが、我が輩には無理。

複雑で、出来が良すぎるが故にモデラーのオリジナリティーが出しづらいのが良くない点。
でも逆に、初心者でも丁寧に根気よく組めば、格好良いガンプラが完成出来るのは良い点でもある。

組んでみて判ったので、この状態でヤスリかけして表面処理しようと思います。

テレビ埼玉テレ玉)でZガンダム放送してくれているので、録画したのを見ながら組んでます。
ガンプラ楽しいなぁ~~♪