良い物は良い物なのだ

周りの人がイマイチと思っても、自分が良いと思ったモノやコトをブログしようかと思ってます。連載は不定期です。

カニカマ料理

ラジオ 日曜天国 のゲスト出演された「カニカマ愛好家 筒木 葵さん」のカニカマトーク聞いていたら、とても興味が出たので、カニカマ買って料理してみた記録です。

 

予定しているカニカマ料理。 ちょっとずつマイペースで作ってみます。

まぁ、全部作れるかどうかわからないけど、思いつく限り。これ全部作れたら、もう大満足だと思う。

  • 天津飯
  • クリームパスタ
  • トマトパスタ
  • バジルパスタ
  • グラタン
  • ピザ
  • 餃子
  • 春巻き
  • 生春巻き
  • 焼きそば
  • ラーメン
  • たこ焼き風カニカマ焼
  • お好み焼
  • 味噌焼
  • チヂミ
  • オイスター炒め
  • チャーハン
  • 天ぷら
  • フライ
  • 唐揚げ
  • 手巻き寿司
  • 押し寿司
  • 焼おにぎり
  • カレーライス
  • 炊き込みご飯
  • お吸い物
  • ホットサンド
  • ちくわinカニカマ
  • 冷やし中華
  • お蕎麦
  • おうどん(冷・温)
  • ラーメン
  • 酢の物アレンジ
  • お浸し
  • 味噌汁
  • 煮物やおでん
  • 雑炊

 

7/16 朝食 オーシャンキングフライサンド うな次郎オムレツ

西友のジャンボカニカマ「オーシャンキング」を再びフライに。

オムレツは一正「うな次郎」を少量ほぐしてオムレツ。味付け一切無し。

 

個人的にお気に入り料理。朝に作るのは面倒なのだが、それと引き替えにテンションが上がり、美味しい。

うな次郎オムレツ、うな次郎にしっかり甘辛い下味がついているので、これもまた美味しい♪これだけで立派なオカズになる。

f:id:pagu92:20200716133714j:plain

20200716

 

 

7/15 夕飯 水餃子

スギヨ「匠のカニカマ」をただトッピングしただけ。

 

彩りと風味が良くなる。そして良い意味での香りの強さが、水餃子の香りに負けることなく丁度良い

f:id:pagu92:20200716133543j:plain

20200715

 

 

7/15 昼飯 たれめし(うなぎめし風)

スギヨ「うな蒲ちゃん」を使用したおにぎり。

 

カニカマではないが、こちらも分量と味付けのバランスが素晴らしい。うな蒲ちゃんは少量のほうがうなぎらしさが出てくる。

f:id:pagu92:20200716133243j:plain

20200715

f:id:pagu92:20200716133305j:plain

20200715

 

7/14 夕飯 香り箱の寿司

ファミリーマートで販売されている。 スギヨ「香り箱」を使っている。

酢飯の量と下味、マヨネーズで和えた香り箱。 配合が絶妙。美味しい。

f:id:pagu92:20200716133053j:plain

20200714

 

 

7/11 夕飯 流しうどん

西友のノーマルカニカマをトッピングで。

 

普通に美味しい。料理をしたわけではないので、感想はそれくらい。

f:id:pagu92:20200716132836j:plain

20200711

 

 

7/11 朝食 コールスロートースト

ニッスイ 「海からのサラダフレーク」使用。キャベツの千切りとマヨネーズ、黒胡椒、お酢、醤油で合わせて上に乗せる。

 

あぁ、これも美味しいね。定番バリエーションにしたい。

 

f:id:pagu92:20200711134517j:plain

20200711

 

 

7/10 朝食 香り箱焼おにぎり

香り箱を包んで焼おにぎり 作る前から美味しい。 予想通り美味しい。

f:id:pagu92:20200711134143j:plain

20200710

 

 7/9 朝食 ジャンボカニカマフライサンドとカニカマオムレツ

カニカマフライサンド 西友オリジナルカニカマ使用 朝、時間が無かったので卵をつけ、食パンを削ったパン粉をまぶして揚げる。ソースで味付け

カニカマオムレツ ニッスイ「海からのサラダフレーク」使用。 卵と一緒に焼いただけ。味付け無し。

 

カニカマフライサンドが最高に美味しかった。味は正直普通。でも、普段食べられないこの大きさ、そして憧れのフライに、出来た料理がB級感たっぷり、油との相性も良い、全てが合わさってテンションが上がった。

賞味100円でこれが食べられる、最高の幸せだ。

オムレツも普通に美味しかったが、フライの存在感で霞んでしまった。

f:id:pagu92:20200709105533j:plain

20200709

 

 

7/8 晩酌 炙りカニカマ

香り箱と西友オリジナルのジャンボカニカマが値引き品だったので、グリルで炙って、醤油をたらす。カニカマは水分が多いので、焼き上がりに時間がかかった。

ジャンボカニカマ2本目はキムチの素をつけて食べた

 

もう、基本中の基本。美味しい。 キムチの素も美味しいが、これは香り箱ではもったいない。香り箱の良さを消してしまうと思う。

f:id:pagu92:20200709105151j:plain

20200708

f:id:pagu92:20200709105207j:plain

20200708

 

 

7/8 夕食 香り箱ポン酢 肉豆腐にカニカマトッピング

今回は写真有り。カニカマはポン酢を吸い込むので、適量で少し時間をおくと染みこんで美味しくなる。

肉豆腐トッピング ニッスイ「海からのサラダフレーク」使用。コクと風味がましているような気がする。

 

肉豆腐は、料理そのものに塩味がしっかりついていたんので、カニカマが多少しょっぱく感じたかな。

f:id:pagu92:20200709104707j:plain

20200708

f:id:pagu92:20200709104725j:plain

20200708

 

7/6 夕食 香り箱ポン酢と、香り箱ガリ豆腐

写真無し。単純にポン酢をつけて食べる。基本中の基本。美味しい。

ガリ豆腐は7/3の夕食。香り箱、リッチな気分。

賞味期限があるので、香り箱はこれで食べきり。

また買おう。

 

 

7/6 朝食 カニカマピザ風トースト

スギヨ「香り箱」利用。 玉ねぎスライスしてチーズの上に乗せてトースト。ケチャップとトマトペーストのみ。

間違い無い。ピーマンを足したかった・・・・ 大量のチーズの香りに対して存在が消えてしまう印象のカニカマも、ケチャップ系はしっかり美味しい。それと香り箱だよね。暖めて食べても美味しい。写真で見てもカニにしか見えない・・・

f:id:pagu92:20200706153555j:plain

20200706

 

7/5 晩酌 カニカマ食べ比べプレート

左から スギヨ「匠のカニカマ」 / さつまあげ / スギヨ「香り箱」 / ノーマルカニカマ / ニッスイ「海からのサラダフレーク」

大注目は「香り箱」鮮魚コーナーに陳列されているスペシャルなヤツ!

ノーマル→ザ・カニカマ。香りもハッキリ、繊維も太い。

海サラダ→やや、カニカマらしい香りが穏やかになる。それと見た目で印象が変化

匠→前述二つのカニカマと比べて、カニに近づいている。値段が違うだけの

美味しさがある。

香り箱→カニカニにしか思えない。繊維の細さ、香りは上品なんだよね。噛んだ歯応えもカニ。ここまでどんな行程で商品開発したのだろうかと思う。驚異的。美味しい。

香り箱食べて、ノーマルを食べると「ハッキリとカニカマだ」と感じる。

でも、優劣はない。用途や料理によって使い分けることで各商品の良さが引き出されると思う。どのカニカマも美味しいです。

ちなみにノーマルカニカマはワンパック約80円。 香り箱ワンパック約300円

f:id:pagu92:20200706152230j:plain

20200705

 

7/5 夕食 カニカマチリソース&カニカマ中華スープ

カニチリ ノーマルカニカマと スギヨ「匠のカニカマ」ミックス。カニカマは片栗粉まぶしておく。ショウガ、ニンニク、長ネギをみじん切りして、油で炒める。鳥ガラスープを少々、ケチャップと豆板醤と黒胡椒、醤油少々。仕上げにマヨネーズ一回し。

中華スープ スギヨ「匠のカニカマ」利用。鶏ガラスープ、醤油、塩も少々。味の素も。沸騰したスープに卵溶いて、仕上げの薫り付けにゴマ油

辛みのあるカニチリは食欲が進む。家族にも評判良かった。唯一次回の課題はカニカマが崩れてしまう。片栗で素揚げ必要ありかな・・・

中華スープも予想通りの味。優しい味。

f:id:pagu92:20200706151532j:plain

20200705

f:id:pagu92:20200706151550j:plain

20200705

 

7/5 朝食 カニカマチーズトーストバジル&カニカマグレープフルーツサラダ

トースト ニッスイ「海からのサラダフレーク」利用。ほぐして、チーズ乗せて、トーストして、バジルソースをかける。

サラダ ニッスイ「海からのサラダフレーク」利用。グレープフルーツとキャベツ千切りと和える。黒胡椒のみ。カニカマに塩味があるし、グレープフルーツの果汁が立派な味付け。

トースト これもまた間違い無い組み合わせ。

サラダ グレープフルーツの酸味が強すぎたか。。。。お砂糖ちょっと足すと良かったかな。それとも味の素かな・・・・マズくはないけど改善の余地有り。

f:id:pagu92:20200706151015j:plain

20200705

f:id:pagu92:20200706151039j:plain

20200705

 

7/4 朝食 カニカマサラダサンド

ノーマルカニカマ利用。 キャベツの千切りに胡麻ドレッシングをかけただけ。

外れない味。その他のドレッシングでも全く問題ないと思う。

f:id:pagu92:20200706150703j:plain

20200704

 

 

7/3 夕食 カニカマガリ豆腐

ニッスイ「海からのサラダフレーク」利用。 豆腐にカニカマをほぐし、ガリを乗せる。味付けはガリのつけ汁のみ。

ダイエット中でもあるので、夕飯はこれだけ。とても、とてもサッパリした味。オツマミとしても有り。3分で作れるのでまた食べよう。

f:id:pagu92:20200706150243j:plain

20200703

 

7/3 昼食 お弁当のカニカマ卵焼

ノーマルカニカマ。カミさんが作ってくれた。

もう、素直に間違い無い。

f:id:pagu92:20200706150116j:plain

20200703

 

7/3 朝食 カニカマ玉ねぎのコンソメスープ

ニッスイ「海からサラダフレーク」利用。 玉ねぎスライスしてコンソメと一緒に煮込むだけ。味付けはバジル、オレガノなどを少量ずつ適当に。仕上げに胡椒。

カニカマに塩味がついているので、塩使う必要無し。

玉ねぎが甘くなり、朝体に優しい。カニカマからダシが出ているような気がする。薫りかな。美味しい。冬にいいね。

f:id:pagu92:20200706145555j:plain

20200703

 

7/2 夕食 カニカマとわかめの酢の物

カネテツ「ほぼカニ」利用。この商品に三杯酢がついていたので、乾燥ワカメもどして、長ネギ切って和えただけ。写真にはないが、途中で韓国ノリを数枚細かくしてふりかけた。

何1つ問題無く美味しい。夏にはいいね。

f:id:pagu92:20200706145325j:plain

20202020

 

 

7/2 朝食 カニカマスクランブルエッグチーズトースト

カネテツ「ほぼタラバ」利用。 カニカマほぐし、卵と炒って、食パンに乗せ、チーズを乗せてトースト。 黒胡椒とタバスコで味付け

これもまた美味しい。満腹感もある。

f:id:pagu92:20200706144939j:plain

20200702

 

 

7/1 朝食 カニカマバゲット3種

カネテツ「ほぼカニ」利用。 左からマヨ醤油 / QBチーズ / バジルソース

どれも美味しい。チーズだけが、分量の比率が悪くチーズの味が勝ってしまう。

f:id:pagu92:20200706144656j:plain

20200701

 

6/30 夕食 カニカマ食べ比べ

カネテツ「ほぼタラバガニ」 カネテツ「ほぼカニ」 よくある通常のカニカマ

を 左バターソテー / 谷中ショウガ挟んで / 右何もしないノーマル で食べ比べ。

ノーマルでないカニカマは違うし、美味しいし、尚且つ、バターソテーしたら更に美味しくなったと感じる。(好みだ)

f:id:pagu92:20200706144120j:plain

20200630